2018/11/20 19:08

改めて、こんにちは!

 

私がプロジェクトの代表の二上達也と申します。

 

宮城県生まれの宮城県育ちです。

 

宮城県の豊富な食材を生かして、加工技術に工夫し、地域の特産となる食品開発に力を注いできました。

 

これまでも、いくつかの新商品を開発してきましたが、植物性発酵クリームチーズ「スプレ」は私にとって非常に思い入れのある商品です。

 

思い入れの一つ目は、震災復興につながる商品であること。私は、東日本大震災が発生してから、ずっと被災地のための商品開発を展開してきました。被災地で収穫された野菜や果物を美味しく加工して全国に発信することを行ってきました。今でも、亘理・山元地域で収穫されたいちごの加工商品を扱っています。

「スプレ」では、被災地である岩沼市の大規模な農業法人から大豆を購入することとしています。被災地は震災直後は、泥や海水が田畑に流れ込んだために、土壌の質は非常に悪くなりました。ところが、国や地域、地元の農家の皆さんが非常に努力されて、土壌を再生し、再び農業ができるようになりました。そんな農地で収穫された大豆ですので、被災地の想いが詰まっており、私は、そんな大豆をより多くの方に食べていただきたいと考えています。

 

二つ目は、宮城大学の金内教授が10年かけて「奇跡の酵母」を発見してくれたことです。金内先生も「被災地のために何か貢献したい!」という気持ちを強く持っており、以前から研究していた「大豆の臭みを抑える酵母」を探索し、1,000種類を超える酵母の中から、1種類のみを見つけることについに成功しました。その確率は0.1%以下で、まさに「奇跡の酵母」です!金内先生が辛抱強く探された酵母を、私が世の中に商品として生み出したいと思いました。

 

三つ目は、商品の価値です。世の中には、乳を使用していないチーズがあります。色々食べ比べしましたが、どれも本当に美味しくない!添加物が入っていたり、粗悪な原料を使用していたり、原因は様々ですが、これを乳アレルギーの子供に食べさせるなんて、絶対にしたくない!

 

そんな気持ちでこの商品を開発しました。現在はほぼ完成品になっており、風味や食感、保存性など十分に品質の高い満足できる商品に仕上がっています。

 

あとは、きれいに包装して届けるだけです。

もう少しで、産声をあげる「スプレ」ですが、皆さんの応援があってこそです。

 

是非、ご支援のほど、よろしくお願いします!!