2019/10/20 09:29

10/10 12:30 現地時間 アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ5,895m登頂できました。これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

 

とはいえ、私は登山家ではないので、登頂が目的ではありません。

 

子どもたちに環境出前授業で地球温暖化の話をするのに、標高およそ6,000mの山頂付近にあるキリマンジャロの氷河が急速に溶けている。その事実を突き止めに、キリマンジャロの山頂へ。先日の国連の気候変動サミットでスウェーデンのグレタさんが涙で訴えた通り、地球温暖化は、私たちの想像よりはるかに事態は深刻です。

雨と雪と寒さと暴風に悩まされながらの極めて困難な登山でした。無事に下山し、10/16の夜遅くに無事に帰国しましたことをお知らせいたします。

 

また、報告会につきましては、場所、日時等を調整中です。決まりましたら改めてお知らせいたします。

 

あと、今回のキリマンジャロ登頂につきまして、10/26(土)朝07:15ぐらい(その日の番組進行によって、多少前後します)から20分近く、FMヨコハマの「The Burn ザバーン」のgood to go というコーナーに生出演することが決まりました。
登頂したアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ(標高5,895m)の話、この山の頂上付近にある氷河が地球温暖化で溶けて、あと10年も経たないうちに完全消滅しそうなこと、アフリカのゴミ問題とゴミについての素晴らしかったこと、麓の特別保護区でのサファリ体験の話など。DJの井手大介さんとのわきあいあいとしたトークもお楽しみいただけると思います。
またもし聞き逃したとしても、ラジコで聴けば、放送後1週間の間は好きな時に聴くことができます。
ぜひお聴きください。よろしくお願いします!