2020/02/18 21:14

沢山の応援により、ついに300%を超えてご支援いただきました。ありがとうございます!

本当に予想を上回る応援の声に、ただただ驚いております。

 

現在は90名様に応援いただいております。

ここまで来ますと、少し欲張って100名様にお届けすることが出来ると、更に嬉しいな、と思います。

 

 

クラウドファンディングの期間は、あと10日ほどになりました。

先日は、畑の状況を少しお伝えしましたが、これからの予定も触れていきたいと思います。

 

現在は剪定中ですが、もう終わりが見えてきました。

ここからは、4月に芽吹いてくるまでに、台風などでダメージを受けた設備類の補修に入ります。

 

一部、倒木によって曲がってしまったパイプもありますので、それの立て直し。

傾いたパイプも真っすぐに立て直し。

それにともない、緩んだワイヤーの締め直し。

 

土木作業が本格化してきます。

 

今回クラウドファンディングで集めたお金は、ほんとに一部ですが(わずか1割ほどです)、こういった設備の

補修代にあてさせていただきます。

 

資材なども、少し値上がっているようなので、大変は大変ですが、昨年だけではなく、もう何年も日本各地で

災害にあい、今も復旧作業に追われている方たちは沢山おられます。

 

それを考えると、我が家の畑はまだ無事な方で、ぶどうの樹は春になって芽が動き始めないと正直わからないのですが、

それでも折れていないところで希望が持てています。

 

自然には勝てませんが、栽培できる環境があるのなら、続けていきたいと思ってますし、

もし、将来、自分にも余裕が持てたら、各地に支援の手を差し伸べたいという思いはあります。

 

ともかく、畑は残っていますので、春に向けてしっかり準備し、今シーズンも良いぶどうを作っていきたいと思います。