2020/03/12 17:46

早いもので、クラウドファンディングの終了まで10日と迫って参りました。

そして、2月18日からスタートしたこのクラウドファンディング、なんと50名の方のご支援をいただきました。

本当にありがとうございます。

スタートした時は、「どうなるんだろうか」と心配で仕方ありませんでしたが、50名もの皆様のご期待を受けて、ますますパワーアップして活動していきます。

すでに、はちみつのスティック化への準備も徐々に始めております。
お届けまでには、少しお時間いただく可能性がありますが、どうかお待ちください。


皆さんに、お届けするのが楽しみです。

-------------------------------
ボルネオ島の自然についての講演会なども、実現に向けて取り組んで参ります。
-------------------------------

画像は、はちみつが作られているジャングルです。


この小さな家のようなものに、たくさんの針なしミツバチが住んでいます。
このジャングルも、もともとは、木材を作るために作られた山なのですが、今では環境保護もかねて針なしミツバチの養蜂に使われています。

突然ですが、ボルネオ島から、たくさんのパーム油や木材を輸入している国がどこだかご存知ですか?
日本もたくさんのパーム油や木材を輸入しています。

パーム油を作るために、山を切り崩してアブラヤシを植える、木材を輸出して利益を得るために山が切り崩されている事をごぞんじでしたか?

経済発展のため、ですよね。

針なしミツバチの養蜂は、100点満点ではないにしろ、ボルネオ島の自然を守るための活動の一環にもなる可能性を秘めています。

ぜひ、日本でも針なしミツバチのハチミツを広めて、ボルネオ島、そして世界の自然を守る活動に繋げていければと考えています。
-------------------------------

さて、流山の事業者6名で取り組んできたこの取り組みも、いよいよ最終段階へ。
ぜひ、本プロジェクト並びに、流山市の仲間のプロジェクトも応援よろしくお願いします!!
https://faavo.jp/chibamakuhari