2019/02/28 23:43

あと20日というところで、おかげさまで目標としていた金額には到達することができました。

毎日、毎日いろいろな方が応援に駆けつけて下さり、そして支援をご希望される方や新にヘーゼルナッツ栽培にご興味をもたれる方が畑の見学にお越し下さる。

これこそが今回のクラウドファンディングをやらせて頂いた一番の成果だと思います。

農業未経験の私どもが、『ヘーゼルナッツは長野の農業の未来を救う』と思い立ち、畑を耕し始めてから3年目に、一番先に興味を持って見学に来たのは、なんと長野のライバル青森県でした。なんで長野の農政の方じゃないんだろうと落胆しましたが、それがあったから、世界一美味しいピエモンテの苗木を輸入しようと決意ができたのです。

先日、農水省信越農政局の方々がヒアリングにお越し下さいました。

県の農業試験場さんや信大の農学部さんで、是非試験栽培をしていただきたいとお願いしました。栽培希望者のすそ野を広げるためには苗木はもっと安くなったほうがいいと考えます。

そして、いくらピエモンテのヘーゼルナッツが世界一美味しいと言われても、そこの苗木を信州で植えただけで同様に美味しくなるとは限りませんよね。

今の苗木は、出荷時に検疫を受け、クール便で空輸され成田空港に到着後さらに植物防疫局で検疫を受けてクール便で長野に到着します。いくらリスクの少ない2年生の苗木とはいえ、お世辞にも安いとは言えないものです。

なるべく早く試験栽培に取り組んでいただき、信州の風土に適した品種改良をして頂けたならもっともっと沢山の方がヘーゼルナッツの栽培に興味を持っていただけることと考えます。

これからも皆様のご指導、ご協力を仰ぎながら、まだまだ日本人にとってはなじみの薄いヘーゼルナッツではありますが、世界3大ナッツとして本当はメジャーなこの作物を是非長野県が一大産地として成長できますよう一緒に頑張って参りたいと思います。

本当に有難うございます。

3月20日の最後までご支援、応援、拡散を宜しくお願い致します。