2020/03/26 02:04

まもなく高山村にも春がきて、桜の季節となります。

4月、村内に点在する五大桜が順々に咲いていき、例年5月の連休頃まで秀麗な桜が楽しめます。
桜祭りや夜のライトアップは来年のお楽しみにして、今年は静かにのんびりと桜を楽しみたいものです。


高山村には桜の他にも満天の星、迫力の雷滝(滝の裏を歩けます)、点在する温泉(泉質いろいろ)、果物もワインもチーズも生ハムも
これまで30本のレポートを書いてきましたが、まだまだ良いもの(ところ)あるんです。そんな良いとこばっかりなのに、観光地観光地してない、正しい田舎なのも大きな魅力。自分だけの発見ができる余地がいっぱいあるんです。いつか高山村探検にお越しくださいね

旅をするとなれば、まずは宿の確保。
高山村には、大きく2つのエリアがあります。

山田温泉エリアと山田牧場(通称YAMABOKU)エリアです。
(その他の温泉にも泊まれるお宿あり)

【梅の屋リゾート 松川館】

今回、リターンにご協力いただいた「梅の屋リゾート 松川館」さんは、山田温泉エリアにあります。

小布施駅から無料送迎可能(時期によっては別ルートも。お問合せください)。

http://ryokan-matsukawa.com/

お風呂はもちろん源泉かけ流し!徒歩3分には歴史を感じる「大湯」もあります。お客に媚びない、あっつ~い大湯をぜひ体験くださいね(ぬる湯もあり)。

リターンでご宿泊の方には、「むらたま」を料理にプラスしてくださるそうですよ

実は、松川館さんご自慢のダシ、そのダシがら(昆布、鰹節)をトリの飼料にご提供いただいているんです。いつも有難うございます!

2万円リターン「2名さま1万円で松川館に宿泊できる券」は、宿泊時に2名さま合わせて1万円お支払いいただきます(つまりトータル3万円で2名さま1泊2食分)。6、9、12月の平日限定ですが、お客様が少ないときのご宿泊は満足度が高いはず。

 

 【移住体験のご案内】
連日の高山村礼賛に、そろそろ(高山村に移住するのもいいかもな)という気持ちが芽生えていませんか?笑
そんな方へおすすめの、移住体験ツアーがあります。
(詳しくはこちら↓)https://www.vill.takayama.nagano.jp/docs/takayamamuraijuu.html

 

 温泉がMYお風呂という贅沢。蕨温泉も大湯も入湯料300円。「リンゴあるかや?」箱いっぱいの傷ありリンゴをいただいたり。明日はカンゾウ摘んで、酢味噌和えにするかな。味噌は去年仕込んだ手前味噌がまだたっぷりあるし。トリ達と遊び、四季折々に美しい高山村で北アルプスを眺めながら、豊かに暮らしています。
どうぞあなたもお仲間に。

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?