2016/09/20 19:48

新商品開発の進捗をレポートします!
※三重県の方へ、無料試食会のご案内がございますので最後までお読みください!

皆様のご支援のおかげ様で、順調に商品開発が進んでおります。

まずは、フォンダンかぶせ茶。

 



お客様からの商品化希望の声が一番多い商品です。
先日行った試食会でも商品化を喜んでくださる方が多くいらっしゃいました。

商品化するにあたっての課題は

・かぶせ茶の旨味や良さがしっかり伝わっているか
・ご家庭用のオーブンやオーブンレンジでどこまでお店の味に近づけるか
・お店ではデザートとして、コースの最後に提供しているが、おやつとして食べるとしたら量や味付けは適正か
・価格は適正か

などなどたくさんありました。
これらの課題は、試食会でも多くのお客様からご意見を頂くことが出来、少しずつ改良しております。

・かぶせ茶について興味を持ってもらえるような説明書きを添える
・家庭用オーブンレンジでたくさん試作をする(たくさん試作させていただいたものを試食会で召し上がっていただきました)
・量は65g~70g、材料もバターから豆乳に変更する
・材料を豆乳に変更し、パッケージを簡素化、6個入りお得割引をすることで価格を下げる


など検討しております!

続いて、伊勢天然鯛飯。


こちらの商品は通常販売と四日市萬古焼とのセット販売を検討しております。
お客様からのご意見も、「土鍋が欲しい」「土鍋はいらない」「特別な日は土鍋で炊きたい」など意見が分かれました。
パッケージや包装なども特殊な形状になっているのでまだまだ開発が必要です。

商品化するにあたっての課題は

・配送方法
・土鍋での炊き方についての説明が必要
・賞味期限(お出汁は冷凍できないので賞味期限を3日に設定しています。)
・おめでたい鯛めしなので、もうすこしパッケージを素敵にすべき

などです。

・配送方法は土鍋の窯元さんと同じ包装で安全第一の方法を検討
・土鍋の炊き方のコツは窯元さんからの意見を参考に説明書きを作成
・パッケージの改良


が現在進行中です。

最後に、熊野地鶏伊勢蔵焼。


試食会で大変好評だった一品です。
他の地鶏商品に比べ価格が高めであるにもかかわらず、試食会で購入を申し込まれる方までいらっしゃいました。

商品化するにあたっての課題は

・伊勢蔵さんのお味噌の魅力が伝わっているか(どうしてもメインの食材が熊野地鶏なので、「地鶏美味しい!」となってしまいがち)
・高い価格にに見合った商品価値を提供できているか

といったところです。

・伊勢蔵さんの魅力がもっと伝わるような添え書きをつくる
・熊野地鶏の魅力ももちろんもっとしっかり伝える


料理以外の部分、ストーリーの魅せ方もとても重要だということに気付かされた開発現場からのご報告でした!


==================

そして、三重県の方へ お待たせいたしました!
四日市のすえよしで『無料試食会』開催致します!
お近くの方は是非お越しくださいませ。上記三品(フォンダンかぶせ茶、伊勢天然鯛飯、熊野地鶏伊勢蔵焼)をお召し上がりいただけます!
以下詳細です。
↓↓↓


【詳細】
日時:9月22日(日)15時〜19時
会場:すえよし (三重県四日市市西松本町4-22 最寄り駅近鉄湯の山線 伊勢松本駅 徒歩5分)
参加費:無料
予約:不要

9月22日に、今回のプロジェクトで開発予定の商品3品の試食会を行います。本格的な開発に先駆け、プロジェクトの理解、認知、拡散、商品やプロジェクトに対するヒヤリングを目的とした試食会です。
無料招待させていただきたいと思いますので、ご都合のつく方はぜひお越し下さいませ。
予約は不要ですので、お気軽に御立ち寄りいただければ幸いです。(twitter(@isesueyoshi)かfacebookにてご一報いただけると助かります。)
当日は試食していただく3品のお料理、本プロジェクトの企画書やリターン品の展示なども予定しております。
皆様のご参加心よりお待ちしております!