2017/09/29 18:02

明日でプロジェクトが終了する今プラスのクラウドファンディング。

 

オープンも一週間前となった今の現在!

どんな状態なのか写真でお見せします。

 

 

 

まずはワークスペース。

壁紙も貼られ、あとは床の部分と電気の照明部分のみ。

ここに机が並び作業がはかどる空間になっていくと。

 

 

 

続いてシェアオフィスのスペース。

ここは引き戸ができて、仕切られる空間となります。

既に6つ全て埋まったのですが、その6つの職業がバラバラ!

 

 

 

こちらはFABスペース。

といってもまだ何も設置していないのですが、ここにまずはレーザーカッターと3Dプリンターが入ります。

滋賀県で初となるフリーでレーザーカッターと3Dプリンターが使用できるスペースとなります。

 

 

 

そしてこちらはキッチン。

昨日食品衛生責任者の資格を取得したので、あとは完成後にここの許可を取得すれば(申請は既に終了済み)晴れて今日からシェフ、日替わりの飲食店を始めることができます。

 

予定としては10月20日以降の予定。

 

 

 

 

こちらはミーティングルーム。ここも壁はうすーい青を入れていただきました。ちなみにこちらは黒板ではないので書けませぬ。

引き戸がどんな感じで入ってくるのか楽しみ。

 

右奥にはお手洗いとその前に収納スペースがあります。

ここの収納スペースに関しては今プラスにある撮影セットなどを中心においていく予定。

 

 

最後にあとは畳が入って完成となるコミュニティスペース。

掘りごたつも4つありまして、最大12人ぐらいは座れる場所に。

やっぱり畳、しかも掘りごたつにして正解だったなー。

 

 

 

ここまで出来上がってきた新・今プラスですが例えば下記の点などはスタッフさんや常連さんから聞いて取り入れたアイデアだったりします。

 

・コミュニティースペースとワークスペースの仕切りを作る。

・畳を掘りごたつにする。

・キッチンを設けて、飲食店ができるようにする。

 

またJAPANESEという会社名とリンクして日本の和を感じさせるためにいきなり畳はどう?というのは建築士さんからの提案。

 

もし古民家の今プラスをしてなくて最初にこのスペースでコワーキングスペースを始めていたとしたら、おそらく全然違う空間になっていましたし、空間としての完成度はここまでなかったんじゃないかなと。

そういう意味でも約4年弱の運命といろいろなスペースに回ったこと、人と出会ったことは大きかったかと思います。

 

さて、明日はまず内覧会。今の所、降水確率も0%ということで、お天気も良いみたいなので、誰か来て見てもらって「おおーー!」って言ってもらえるのを楽しみにしながら過ごしたいと思います。

 

 

ではでは。