2018/04/20 05:13

いよいよ来週火曜日から今年度のとなりカフェが始まります。今年度でなんと7年目のとなりカフェ。

 

今回は、昨年8月30日に行なわれた「同窓会」の記録を、facebook「高校生居場所カフェ」ページより転載します。

https://www.facebook.com/highschoolcafe.project/posts/1531512200247022

 

年月の積み重ねは強いです。みなさま、ご支援いただければ幸いです。

 

 

【同窓会】

 

先日、となりカフェ卒業生の生徒さん達が20歳になる年齢となったこともあり、成人おめでとう!を兼ねた「となりカフェ同窓会」を企画し、実現することができました。

 

となりカフェが始まって2年目、少しずつ利用する生徒さんが増え、スタッフも増え、居場所カフェがどんどん深まり始めた時期に時間を共にした生徒さん達でした。

 

久しぶりの再会はもちろん感動的でしたが、その中でも、わざわざ仕事のお休みを取ってきた子や、他の予定を調整し数分でも!と言ってきた子などいてスタッフ一同、また生徒さん同士嬉しくなっていました。

 

卒業後どうしていたか、少し聴かせてもらいました。


そこにはその子なりのストーリーや物語があって。サバイバーしてきたそれぞれの貴重な物語だと思います。その物語を聞く中で、それぞれの道で本当に一生懸命いろんな事を全うしているんだろうなということが伝わってきました。

 

みんなでカレー作りながら、「まぁなんやかんやいうても、とりあえず生きていりゃいいんだい!」っていうスタッフもいて、昔のカフェでの日常の景色や雰囲気など思い返されました。

 

青春を共にした仲間は強いです。