2016/03/07 00:43

みなさんいつもご支援、ご協力もありがとうございます!!


福岡大学の福永 佑太です!


昨日はなんと!


ついに!!

 
親子野球教室を開催することができました!!

子供達の輝かしい笑顔に乾杯!

参加者の写真

準備の段階では、大変なこともありました。
参加人数が開催二週間前まで全く集まらないことや、

準備をしようにも、インターンシップ生の日程が合わなかったり、さらに、打ち合わせの時間が取れず、しっかりと情報が回っていないので、イベントページサイトを何度も修正したりと、

段取りが合わないこともあり、なんとかここまで這いずってきた感じでした。

そんな感じで迎えたイベント当日


参加者は結局35名を超えてのスタート。


天候もバッチリです!

早速、池田さんの指導がスタート。

指導をする池田さん

最初は池田さんを前に緊張しているのか子供達も積極的ではない様子。
ですが、だんだんと池田さん指導のうまさに惹きつけられる小学生たち。

紙コップを使った、ピッチング練習、バッティング練習と指導、Tボールでの対決など全般的におしえていただきました! 


楽しそうにそして真剣に指導を聞きいる姿にはグッとくるものがありました。

Tボール対決の様子

Tボール対決も、大人の方々皆さんにもご参加いただきみんなでTボールも行いました!

 

最後に質疑応答タイムです!

質疑応答では、

バッターに向かう時どんな気持ちで向かっていくのですか?や、

野球をやめたいと思ったことはありますか?

など、

具体的なプレーから、野球人生に至るまで様々な質問がでてきました!

こういう質問がでてくるとやっぱり子供達は野球に真剣に取り組んでいるのだなと実感しますね!!

 

そして、池田さんから伊万里の子供達へのメッセージ。

真剣にメッセージを聞く子供達

最初は、聞く耳も持っていなかった子供達が、この数時間で一気に吸い込まれるように話を聞き始め、池田さんの凄さを実感しました!

と、

このような感じで、イベントは終了しました!

伊万里の子供達だけでなく様々な土地でこの活動を行っていけば、もっとたくさんの子供達の可能性を広げるきっかけに、そして思い出に残るようなものにしていけると感じました!

参加したインターンシップ生も、
子供達だけでなく、野球指導者の指導者が地方では不足しており、その方達が気軽にアドバイスなどを聞ける制度があるというのは非常に可能性を感じた。
自分も野球経験があるので、池田さんのような方から教りたかった

など、可能性を感じるコメントが続々とでてきました!

会場ではドローンも飛んでおり、空から子供達の様子も確認でしたすることができました。

ドローンで守備位置が確認できたりすることで、遠隔での指導を別の視点で行うことができるようになります。

今回のイベントは本当に色んな意味で可能性を感じることができた野球教室でした!

子供達の可能性、あたらしい指導法の可能性本当にワクワクしました!!

子供達にも自分の可能性を信じて頑張って欲しいです!

僕も自分の可能性を信じて頑張ります笑

長いレポートをお読みいただきありがとうございます!

ご支援ご協力も引き続きよろしくお願いいたします!!