2016/04/14 01:11

こんにちは!

 

先日、このレポートで、リターンのひとつとなっている子どもの支援を考える青年会の第1回の内容についてお話をしました。

今回は、その青年会の第2回の内容についてお話したいと思います。

 

第2回のテーマは、『ゆうがお塾の事例から学ぼう』です。

今回、私安村は、同じく当法人のスタッフであり、ゆうがお塾の訪問支援員として支援を行っている井月愛美ルスと2人で講師をすることになりました。

私たちは、大学生でありながら、訪問支援員として子どもと関わるという経験をしています。その支援の中で学んだこと、感じたこと、大変なこと、工夫していることなどを、参加者の皆さんにお話します。
また、それぞれの事例を基に、自分たち(参加者の方々)ならどのような支援をしていくかも考えていきたいと思います。

 

このように「講師」として、自分の経験したことを人前で話し、ワークをしたりすることは初めてで、今から緊張しています・・・

 

ゆうがお塾で訪問支援員をしていると、数え切れない程の学ぶことがあります。毎回毎回、新しい発見や、難しさや、心が通じ合った!と思う瞬間や・・・ゆうがお塾で子どもと過ごす時間で、無駄な瞬間は一瞬もありません。

そんな中で学んだことを、第2回の青年会で、参加者の皆様にお伝えしたいと思っています!!

 

 

日時
5月22日 18:30〜20:30(18:15開場)...

場所
福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)5F 502
(福岡市中央区荒戸3-3-39)

地下鉄「唐人町駅」より徒歩5分程度

定員
15名

参加費
500円

対象
教育、心理、福祉を学ぶ学生
現場で働く若手

内容
テーマ『ゆうがお塾の事例から学ぼう』

講師
①安村ひかる
福岡大学人文学部教育・臨床心理学科4年
NPO法人まちづくりLABスタッフリーダー
ゆうがお塾 訪問支援員

②井月愛美ルス
福岡大学人文学部教育・臨床心理学科4年
NPO法人まちづくりLAB
ゆうがお塾 訪問支援員

主催・企画
NPO法人まちづくりLAB

 

スタッフ安村