2016/08/05 12:26

皆様,一般社団法人 北九州青年会議所 郷土愛醸成委員会です。

 

前回に引き続き,漫画「北九州魅力本」のシナリオについて,応募いただいたエピソードをご紹介します。

今回は,エピソード募集(文化編)についてお話しいたします。


北九州にはいろいろなお祭りがありますし,また,自然が豊かなため様々な食材が豊富にとれる地域でもあります。

 

そのため,文化については,各地のお祭りや食文化に関するエピソードが届きました。

これから,応募されてきたエピソードのうち,テーマとして掲げられていたものを紹介します。

北九州市消防音楽隊・・・毎年100件超の演奏活動をこなして消防・防災の広報を行うだけでなく各種イベントで欠かすことができない「市民楽団」的な面を有しています。
https://faavo.jp/member/newReport/pid/1432 (消防音楽隊のあゆみ)


北九州フィルム・コミッション・・・北九州市広報室イメージアップ班として発足した国内初のFC組織、北九州フィルム・コミッションは、映画やTVドラマ・の撮影を全面的にサポートする非営利組織です。

五市対等合併で誕生した九州初の政令指定都市、北九州市ですが,同じ市内でありながらもそれぞれの街が歩んだ歴史や育まれてきた文化の息づかいは、今もその土地ならではの独特の空気感を残しています。
その特殊性を活かして,映画撮影に役立てていただこうと活躍しています。

https://kitakyu-fc.com/ (北九州フィルム・コミッションHP)

 

北九州マラソン・・・2013年2月に,北九州市制50周年をむかえ,その記念事業として様々な行事を約1年間にわたり展開してきました。
一連の行事の最後を飾るものとして企画されたのが北九州マラソンです。

当初は1回限りの予定でしたが、総計で約1万人の出場枠に2倍以上の応募者があったことなどで、「続けてほしい」という声が多数にのぼりました。
そのため,2015年以降も継続されています。

http://kitakyushu-marathon.jp/ (2017年北九州マラソン公式HP)


 

一般社団法人 北九州青年会議所

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?