2016/07/29 16:29

皆様,一般社団法人 北九州青年会議所 郷土愛醸成委員会です。

 

前回のレポートでもお伝えしましたが,漫画「北九州魅力本」のシナリオを検討するに際しては,市民の皆様の想いを反映させたいとの考えから,歴史,自然,文化に関する三つのテーマでエピソードを募集しました。

結果として,200を超えるエピソードが集まりました。

今回は,エピソード募集(自然編)についてお話しいたします。

 

北九州市は海に面した地域で,山もあり,自然豊かな地域です。


自然に関するエピソードとしては,次の自然(場所)があげられていました。

皿倉山・・・皿倉山は、北九州市八幡東区にある山です。
山頂の展望台から眺めるパノラマ夜景は「100億ドルの夜景」と謳われ、新日本三大夜景に選定されています。 
幼い頃に学校の行事で登山した思い出のある方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

高塔山・・・高塔山は,北九州市若松区にある山です。

山頂からは,東に若戸大橋、南に皿倉山、北に響灘を望むことができます。

また、園内には、四季の花々が植えられており,春は桜・ツツジ。初夏は、アジサイの名所として知られています。
また,夏には,約2000人のタイマツ行列が高塔山にうねり登る「火まつり」が行われます。


平尾台・・・平尾台は北九州市小倉南区、行橋市、田川郡香春町、京都郡苅田町、同みやこ町に跨るカルスト台地です。
山口県の秋吉台(あきよしだい)とならぶ日本有数のカルスト台地です。
天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されています。
ピナクルが羊の群れのように見える羊群原(ようぐんばる)や、地下に川が流れている千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)など、独特なカルスト地形です。

 

若松北海岸・・・若松北海岸は、北九州市若松区脇田(わいた)から岩屋にかけての海岸をさし,波の浸食による奇観や、白砂が続く海岸です。
玄海国定公園の東端にも位置します。
脇田海水浴場は福岡県でも有数の水質良好な海水浴場であり,漁場でもあります。

これ以外にも多数の場所が紹介されていましたが,市民の方から上げられるエピソードは,ご紹介した場所をテーマとしたエピソードが多かったです。

自然の豊かな北九州市。大切な自然の魅力を次代を担う子供たちに伝えていきたいと思います。

是非,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 

一般社団法人 北九州青年会議所