2016/07/29 09:51

 

皆様、ご覧頂きありがとうございます!!

「大島魅力発見隊!!」代表の大谷真怜です。

梅雨から一変、暑い日が続きますね。

夏バテ・熱中長に十分お気をつけてお過ごしください!

 

早速ですが本題に移ります。

梅雨がなかなか明けず、下見を予定する日にことごとく時化と大雨に見舞われてしまいようやく叶った下見に行ってきました!!

今回はメンバーの前田恵未さん・馬場渉さんと共に下見です。

午前中のみ船を出していただけると言うことで、6:00出航10:30帰港のタイトなスケジュールでしたが、二人ともしっかり着いて来てくれました!!凄いエネルギーと行動力です!!

行きがけ、日南海岸線沿いで日の出を見ながら到着。元気いっぱいの二人からエネルギーをもらい、大谷も気合が入ります。

 

今回は、「島一周観覧→上陸→散策→釣りのデモンストレーション→元島民の中村満國さんと打ち合わせ」を行ってきました。

 

まずは、船長さんにご挨拶。(匿名希望とのことでした、ご協力本当にありがとうございました。)

 

そして出航!

実は前田さんも馬場さんも今回が初めての大島!

朝日と潮風を浴びながら凄く楽しそうです

 

そして、いよいよ上陸。

朝一番の曇り空から一転!夏の空の中下見を続行しました。

 

そして、釣りのデモンストレーション。

イベントで使う予定の仕掛けは、竿・糸・浮き・針で構成されるとってもシンプルなもので、それで本当に初心者でも釣る事ができるのか?!試してきました。

1時間半くらいの釣りでしたが・・・

二人ともしっかり釣り上げています!!凄い腕前!!

前田さんは2回目、馬場さんは人生初めての釣りでしたが、簡単に釣ってしまいました!!

2時間足らずの時間でしたがご覧の通りの釣果でした!(しかも何匹かは逃がしています。)

もちろん、本番でも参加者の皆様を全力でサポートし釣れるように頑張ります!

この後塩焼きにしましたが、本当に美味しかったですよ

本番でも夜に皆さんには捌いて食べてもらう予定です。

 

続きまして

元島民で今でも大島で定置網の漁師をされている中村満國さんにお会いしてきました。

中村さんは、本当に大島のことを想い、これからを盛り上げていこうと考えている方です。

今も有志で島の整備をされており、とても優しく温和な方です。

今回、二人にも熱く島のことを語ってくださいました。

前田さんも馬場さんも、「大切にしたいものは、本当にお金じゃなくて心なんだ」と感銘を受けていました!!

 

そうしていよいよ大島とお別れの時間・・・

メンバー全員楽しい!帰りたくない!と心の中で思いながら、島を発ちました。

帰り際も帰っている間も「はぁ~!綺麗だったなあ、大島!!」二人からその言葉が止まりません。

加えて帰り道、真剣なディスカッションも自然としていました。

たった4時間でしたが、かなり濃く素晴らしく意味のある下見になったのではないかと思っています。

以上、7月23日大島下見のレポートでした。

 

謝辞

今回私たちの下見のために貴重なお時間作ってくださりご協力いただきました船を出してくれた船長さん・中村満國さんと奥様、本当にありがとうございました。

 

 

 

長文にお付き合いありがとうございました。

引き続き皆様からの応援、よろしくお願い申し上げます。

 

メンバー一同