2016/09/22 12:40

カボスやスダチに似ているけどちょっと違う、宮崎県の柑橘。

今日は、これを使ったパスタをご紹介します。

 

レモンクリームパスタはイタリアでも定番のパスタですが、レモンがアリなら、ヘベスもアリだよな〜と思って作ってみたら美味しかった。

 

ヘベスならではの柔らかい酸味と旨みを、クリームと一緒にたっぷり絡めます。

へべすの美味しさを楽しみたいから、あえて他の具材は入れずに極々シンプルに。

ハマってしまう美味しさです。


ヘベスクリームパスタ

【材料(1人分)】
  
パスタ           80g
へべす           1/2個
生クリーム         50cc
白ワイン          大さじ1と1/2
パルミジャーノレジャーノ  大さじ1と1/2
塩             ひとつまみ
胡椒            適量

 

【作り方】

① パスタを表示の時間より2分短くゆでる。
② フライパンに生クリーム、白ワインを入れて煮立たせる。塩ひとつまみを加えて混ぜる。
③ ①のパスタ(表示より2分短くゆでたもの)とパルミジャーノレジャーノを加えて1分半ほど絡めながら煮る。
④ へべす果汁を加えて和え、塩で味を整える。
⑤ 器に盛り、へべすの皮をすりおろしてちらす。胡椒をふる。

 

へべすの酸味がしっかりときいたクリームは、コクがありつつさっぱりでとっても美味しい。
へべすの味を楽しむために、ニンニクも使わずシンプルに。
酸味とコクのバランスが絶妙で、何度でも食べたくなる味!

 

このレシピは、【365日ワインのつまみ】ワインに合うおつまみレシピより転載させていただきました。