2019/09/05 04:26

少しだけ秋の気配が感じられるようになった、8月27日(火)<みんなの休憩室>が無事オープンしました!

ご報告が遅くなりましたが、そんなオープンの1日のことをお伝えします。

11時オープンしてすぐに、新聞各社の記者さんがいらっしゃり、予期せぬオープン記者会見のような状態になりました。

その後は続々と支援者の方もいらっしゃいました。

京都新聞の記事をご覧になって支援をしてくださったご夫婦や、せた森のようちえんのみなさんも遊びに来ていただき、とってもにぎやか!

子どもたちは縁側の新しく張り替えた無垢の床が気持ちよくてとってもお気に入りのようです。


机の上には記念冊子(仮)と、注意書き、感想用ノートなども用意しました。

「近江八幡市クラウドファンディング活用事業」で今回のプロジェクトが近江八幡市公認事業に認定された際、大変お世話になった、まちづくり協働課の担当の方も見学に来ていただき、改めて休憩室を見ていただくことができました。

オープンの日はとてもたくさんの方に来ていただきました。あらためまして、晴れて<みんなの休憩室>をオープンすることができたこと、これもひとえに皆様のご支援・ご協力あってのことと、心より感謝申し上げます。

これからのこと

さて、無事、スタートしましたが、もう少しだけ、整えるところがあります。 それは、<みんなの休憩室>があることを分かりやすくお伝えする表示です。表示といっても、休憩室があることを通りすがりの人や、地域に住むみなさんにどのように分かっていただけるかというのは、とても難しいもの。現在、デザイナーさんと相談&製作中なのですが、とても素敵なものができそうです!お楽しみに!

なお、ご利用されたり、見学に行かれた際には、お感じになられたことや気づかれたことなどを、休憩室においてある感想ノートにご記入ください。 これから、みなさんに使っていただくことで<みんなの休憩室>がどのように成長していくかとても楽しみです。

(はら)