2017/08/16 23:03

報告が遅くなりましたがクラウドファンディング無事終了いたしました。

最終的に達成率137%、56人の方に支援いただきました。

皆様のご支援誠に感謝いたします。

 

今回のクラファンでは、イカダを作ってビーチに上陸できるようにする名目で行いましたが、イカダができたら初のビーチイベントを行いたいと思っていました。

それも、順調に進み、6日は台風の影響で開催できませんでしたが、20日に天候が良ければ初のプライベートビーチイベントを開催することができそうです。

また、課題だった集客の方も本日24名の定員に達しまして、あとは会場の準備や当日の運営などを残すのみとなりました。

 

今回のクラファンをやったことで、資金以外にも多くのものを得ることができたなと思っています。

宮崎日日新聞や夕刊デイリーには数回取り上げていただきましたし、夕方のMRTのニュース番組でも1コーナー出ることができました。

また、観光関係の団体のフェイスブックページやHPでもたくさん掲載していただきました。

もちろん、個人の方々の情報発信、拡散により、島浦を知らなかったより多くの方へ届いたものと思います。

多くの方がクラファンにご協力いただいたことで実際のイベントの集客にもつながったと感じています。

 

また、今は島外に出ている島浦出身者や島に縁のある方々からの協力も集まりました。

島に帰ってきてビーチのプレテストをしてくれた人、お盆に子どもたちを連れてきて遊ばせて意見をくれた人、休暇を取ってビーチの裏の草刈りをしてくれた前の駐在さん、イカダにあがれるようにハシゴを作ってくれた人、イカダづくりやビーチの清掃を共にした島の仲間たち。

また、島民の人からもたくさん声をかけてもらいました。

 

そして、今回支援していただいた皆様と繋がれたことも大きな収穫でした。

支援者の方には、島浦出身者や今住んでいる方、私の個人的な友人、後継者部やフェイスブックでの情報発信などを通して知り合った方々、今回のクラファンで知って支援してくれた方など様々だと思います。

今回、支援していただいた方に島浦の良い噂が耳に入るようにこれからも頑張っていきたいと思います。

また、もし可能であればどんな方法でもいいのですが、島に関わっていただけると大変うれしく思っております。

それは、実際にビジネスにつながることや、イベント運営や企画についてなど、島の宣伝や、その他率直な意見やアドバイス、非常識なアイデアなどなんでも構いません。

こうして繋がれた方々と今後の島おこしや島の資源を使った面白い話を今後もできればなと期待しております。

 

 

今後のリターンの発送についてですが、オイルサーディン(3000円)と水産加工品のセットに関しましてはこちらの準備が整い次第8月中に発送いたします。

オイルサーディン(3500円、6500円)と島浦ロゴTシャツは9月中の発送となります。

その他のリターンに関しましては個別メッセージにて、調整の上発送いたします。

その時はメッセージ確認の上返信をお願いします。

 

この度は多大なるご支援ありがとうございました。

結城嘉朗