2017/12/20 13:38

こんにちは。

クラウドファンディング起案者の冨安です。

今回はご支援していただいた皆さま向けの第1回目のレポートでございます。

おかげさまでプロジェクトは成功して、実際に企画を少しずつスタートしております。

今回の第1回目レポートでは現在どんなことをやってみていて、これからどうやっていきたいか?という部分をレポートいたします!

改めてどんなプロジェクト?

今回のクラウドファンディングは、上山エリアにおいてドローンを観光で活用できないか?

という趣旨のプロジェクト。

今回導入したものが、写真のGogglesとmavicというドローンです。

このGogglesからドローンのカメラに写っている映像をリアルタイムに見ることができます。

DJI Gogglesは2つの1920x1080のスクリーンを搭載しているため、標準的な単一の2Kスクリーンの2倍以上の画素数を実現しています。没入間のあるフライト体験をできるのが1つの特徴です。

ドローンはフライトしている風景を一人でしか見ることができませんでしたが、DJI Gogglesにより空からの景色を共有することが可能になります。

ドローンとDJI Gogglesがあれば、どこの地域でも空からの景色を楽しむことが可能になり地域を楽しむための新しいコンテンツができるんじゃないか?

じゃー実際にドローンで観光コンテンツをつくってみよー!というのがプロジェクトの趣旨です。

実際にやってみて。

実際に色んな機会で体験をしていただき、どう活用をしていくか模索しています。

ドローン×観光の可能性はいかに?11/25,26 上山ドローンツアーレポート

https://www.youtube.com/watch?v=qasPT70Dkjc

このGoggles×ドローンで提供できる体験を、ディズニーランドやUSJと置き換えて考えてみます。

ディズニーランドという広大なフィールドのなかに、様々なアトラクションを楽しめます。ビックサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンみたいなスリルあるものがあれば、ピノキオとかスモールワールドみたいなまったり系のものもあります。

色んなアトラクションがあり、ディズニーは成り立っています。

地域でも滞在を楽しんでもらうために、アウトドアや博物館、ビューポイントなどなど様々なコンテンツがありますよね。ただディズニーとは異なり微妙なコンテンツが多く、何か楽しめるコンテンツが少ないのが多くの地域が抱える課題だと思います。

ドローンとGogglesがあれば、その地域の景色を空から気軽に楽しめる1つのアトラクションが成り立ちます。

では実際に魅力的なアトラクションとして成り立たせるためには、どんなことが必要か実践しての課題を2つあげます。

課題①ただ飛ばすだけではダメ。

実際に体験をしていただいたりしてみて、ただ飛ばすだけでは成り立たないなと感じています。

すごい美術館や博物館に行っても、何がすごいか全然分からないこととかありませんか?そこに面白いガイドがいるかで面白さが変わったりしませんか?

今回の取り組みも同じで、ただGogglesをつけてドローンを飛ばすだけだとお客さんは飽きるなとやってみて感じています。最初は空を飛んでいるような感覚は楽しいかもしれませんが。

だからただ飛ばすだけではなく、どんなゲーム性を持たせるか、ルールを設けるか、どうガイドをするか、どこをどう飛ばすか?

 

などの要素が重要になってくると考えています。

課題②ドローンだけのために人は来ない。

2つ目の課題はドローン単体を目的に人は来ない、という点です。来るとしてもドローンなどに興味があるかなり限られた層になってしまいます。

ドローンを使ったアトラクションだけではなく、他の何かと掛け合わせることが重要だと思います。例えば既にやってみて面白かったのが、小型EVコムスをドローンで撮影しよう、というコンテンツ。

コムスの運転も楽しめるしドローン撮影も楽しめるし、掛け合わせるとすごい貴重な経験を提供できます。

ドローンに限定せずに、どうやって上山という地域全体で魅力的な体験を作ることができるか?

ここがポイントかなと考えています。

これからやりたいこと。

課題は色々とありますが、例えばどこの地域でも空からの景色を楽しむアトラクションがあったら面白いと思います。

今回のドローン×Gogglesの企画も面白いと感じる人、退屈に感じる人どちらもいて当然だと思います。でもより面白くする方法はあるはずなので模索していきます。

まずは数多くの人に体験をしてもらい、この企画が面白いのか?

面白くないのか?

一体どうやれば面白くなるのか?

トライ&エラーを重ねていきます。まずは多くの人に体験していただきたいと思っています。

どう知ってもらうか?どう体験してもらうか?

100人企画みたいなことをやってみて、その様子を動画で情報発信することやったら面白そうかなと思っています。フリー(無料)でやる代わりに動画撮影させてもらうことをやってみようかなと考えています。

寒いので冬にやるのがどうなのか?

悩みどころなんですが。

進捗を共有するために、Facebookでグループを設けようと思います!

現状や課題、これからやりたいことを共有させていただきました!

今後についてなのですが、プロジェクトを支援、協力していただいた方向けにFacebookグループを設けて進捗共有していこうかと考えています。

進捗が共有しやすくなるのもあるのですが、僕一人の脳で考えるのは限界があるので、ぜひアイデアや意見交換しながら企画を進めていけないかなと考えています。

個別でもご連絡できればと思うのですが、グループを作ってみたのでご申請いただければ幸いでございます。

https://www.facebook.com/groups/1721137907939190/?source=create_flow

ではでは引き続きよろしくお願いいたします!

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?