2018/03/07 21:01

屋根を付けました。

昨年はご支援ありがとうございました。

 

盛大に植樹式を開催でき、事業としてはひと段落しておりました。

 

しかし、本格的な桜の季節を前に、もう少しだけ作業をします。

 

 

休憩所として使われていた場所ですが。。。

せっかくきれいな瓦屋根ですが。。。

 

人が集まれないくなっていた休憩所。

 

 

昨年きれいに解体しました。

 

 

そこで!!

 

是非もう一度、この場所を人の集まる憩いの場所にしたい!!との思いから、屋根を付けることにしました。

 

 

 

まずは足場を組むところからです。

 

さすがに屋根は素人が簡単に作れるものではありません。 

 

足場は事前にプロにお任せしています。

 

 

 

 

作業中もそうですが、人が集まる場所なので、安全面はプロにお任せします。

 

屋根は大工さんにお願いして、僕たちは全力でお手伝いです。

 

なれないながらも大工さんの適切かつ完璧な指導の下にどんどん作業を進めます。

 

 

簡単に。。。とは言いませんが、屋根の骨格が組みあがりました。

 

棟となる大きな木材を持ち上げるのは大変でしたが、上にあげてしまうと組むのはあっという間です。

 

事前に大工さんが木材に加工をしてくれてます。さすが大工さんです。

 

 

一つ一つの作業はなかなか大変ですが、着実に一つ一つ組みあがっていくたびに、どんどん屋根の形になっていきます。

 

大工さんを筆頭に、いわれるがまま作業するだけですが、いつの間にか達成感でいっぱいです。

 

 

 

たった一日で何もなかった場所に屋根の骨組みができました。

 

ここまでできれば、もう誰がどう見ても屋根です。

 

簡単な形状とはいえ、屋根をつくというのはそう簡単にできる経験ではありません。

 

とりあえずこの日は、達成感を胸に、次の作業を思いながら作業終了です。

 

 

そして、屋根の土台となるコンパネの取り付けです。

 

天気が良く、朝から暖かく、絶好の作業日和です。

 

。。。っと思っておりましたが、少し作業に入ると気が付けば汗だくです。

 

とても3月初旬とは思えない暑さです。

 

 

多少高さも増してきて、颯爽とあるく大工さんを横目に、安全を確認しながら一つ一つ慎重にコンパネを止めていきます。

 

はじめは慣れない作業で手間取ってましたが、すっかりビス止め作業にも慣れました。

 

 

快晴の太陽に背中を照らされながら、意気揚々と作業を進めていると、あっという間に屋根ができてきました。

 

僕たちは大工さんの指導の通りにビス止めをしただけですが、いつの間にか屋根ができています。

 

 

たった数時間の作業ですが、骨組みだけの屋根が一気に屋根らしくなってきました。

 

最後に大工さんに調整をしていただき、僕たちのできる屋根作業は終了です。

 

あとは、建築板金屋さんにお願いします。

 

多くの方の力を借りながら、少ない僕たちの力を出し合いながら、立派な屋根が着実に出来上がっていきます。

 

そして、なんと!!

 

 

 おいしそうなおにぎりがやってきました。

 

作業日和のなか、一生懸命体を動かし、作業もひと段落して、満足感と腹ペコ感に包まれた絶好のタイミングです。

 

昆布、鮭フレーク、ツナマヨのおにぎりに、卵焼きとソーセージです。

 

絶好のピクニック日和だと思いながら作業をしていましたが、まさか本当におにぎりがやってくるとは思いませんでした。

 

あっという間の屋根づくりと、あっという間のおにぎりでした。

 

 

 

昨年植樹した桜も、すこし春の訪れを予感させる小さな膨らみを見せています。

 

さすがに今年の春に、とはいかないと思いますが、やがて立派な花見スポットになってくれるはずです。

 

 

 やっぱりこの景色はいつ見ても素敵だなあと思います。

 

小さいころからなんども見てきた景色ですが、青い空と、青い海と、島々と、瀬戸大橋と。。。

 

ここにきれいな桜が満開になってくれれば、言うことなしです。

 

達成感と、疲労感と、筋肉痛と、春まで待てないワクワク感を残しながら。。。