2017/12/31 14:58

いよいよ植樹式!!

 

12月10日の日曜日に、長きにわたって活動してきたSAKURA Next Generation Projectの集大成である、植樹式を執り行いました。

 

この地域を生まて、育ち、この地域で子育てを行う僕たちが、次の世代へ思いを紡ぐために、数か月にわたり活動してきました。

 

植樹場所の選定から草刈り、苗の選定、植樹作業まですべて僕たちの手でおこなってきました。

 

もちろん多くの方のご協力はありましたが、自分たちが発案し、実行し、思いを形にしていくプロセスを経験できたことで、以前よりも僕たちにできることや僕たちがやらなければならないことへの思いが強くなっていくことを感じます。

 

 

はじめは想いばかり先立ち、何をどうしてよいのかわからない状態でしたが、多くの方にご協力いただき、植樹を終え、植樹式を執り行うことができました。

 

 

改めて、思いを形にすることの難しさと、協力してくれるメンバーの力強さと、自分にできることを実行することの大切さ、重要さを学ぶことができました。

 

植樹式当日は、坂出市長綾宏様をはじめ多くの先輩方、現役メンバーに来ていただきました。

 

また、坂出青年会議所創立時のチャーターメンバーである、榊久雪商工会議所名誉会頭(8代、9代、10代理事長)、阿河実三先輩(15代理事長)にも来ていただきました。

 

 

 

 

60年前に、坂出青年会議所創立を記念して聖通寺山に桜を植樹し、60年後の今僕たちが、この60年から学んだ地域への想いと志、そしてそれを形にする実行力を、これからの60年を生きていく僕たちが次の世代を紡いていけるように。

 

 

 人が入ることのできないような草木の放置されたこの場所を、多くの方のご協力で植樹式を行えるところまで実現することができました。

 

SAKURA Next Generation Projectはここでいったん役を終えることになりますが、僕たちの想いはこれからも着実に形にしていけるように努力してまいります。

 

 

 

当日ご参加いただきました方々をはじめ、ご協力いただいた多くの方々、また当クラウドファンディングにご支援ご協力いただきました方々には、この場をお借りして厚く感謝申し上げます。

 

当クラウドファンディングにご支援いただきました方々には、ポストカードを送付させていただいております。

 

ささやかな返礼品ではございますが、春うららかな季節になりましたら、桜に紡ぐ僕たちの想いに少しだけ想いを馳せていただければと思います。