2018/06/21 06:52

 

「みまたんみらいナビ」記念すべき第1回を6月16日(土)に開催しました!!

 

このクラウドファンディングの達成後、仲間たちと準備を進めてきた全10回のこのプロジェクトの第1回を無事開催することができました。

 

クラウドファンディングでご支援いただいた皆さん、シェア・拡散にご協力いただいた皆さん、第1回講師の土屋有氏、ここまで一緒に考え準備を進めてきた仲間たち、そしてこの第1回に参加すると決断し会場に足を運んでくれた中高生、このプロジェクトに関わってくれたすべての方々に心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

 

まず、この事業の概要など決まっていたにもかかわらず、報告がこのタイミングとなってしまい、申し訳ありません。今回公式HP・Facebook・Twitter・LINEなどを活用し情報発信、参加者募集を進めてきました。

概要の詳細は公式HPをご覧ください。

公式HP: https://mimatamirai.wixsite.com/index

 

今回は30名の中高生と保護者が参加をしてくれました。

 

私の拙い主催者挨拶の後、早速講師の土屋氏が登壇。

みまたんみらいナビのめちゃくちゃかっこいいオープニングムービーを作成、流していただき、講演が始まりました。

↑宮崎大学地域資源創成学部講師の土屋有氏

 

 

↑町内のお菓子屋「十字屋」さんにこの日のために作っていただいたみまたんごまを使った「ごまシュークリーム」

 

↑土屋氏の提案により、とても美味しいシュークリームを食べながら、バイオ茶を飲みながら講演を聞く流れに。

 

土屋氏は自身の成功体験、失敗体験を赤裸々に話し、その中でどのように夢を見つけたのか、夢を見つけるには何をすればよいか、専門であるマーケティング、将来の職業などについて、たくさんの笑いを引き出しながらもまっすぐに中高生へ向けて話をしてくださいました。

↑目を輝かせながら前のめりになって土屋氏の話を聞く参加者の姿

 

第2回講師の田代氏も最後に登壇し、次回案内をしていただきました。

 

第1回を開催して率直に「この企画を立ち上げ、開催して本当に良かった。」と思いました。

 中高生が本当に熱心に講師の話に聞き入る姿を見て、講演後何人もの参加者が講師に質問をする姿を見て、アンケートに「楽しかった。」「進路に悩む中できっかけとなり、救われた気持ちになった。」などとても前向きな回答が多かったのを見て、今回は30名でしたが、本当に聞きたい、感じたい、何かきっかけを見つけたいと思って参加してくれている中高生にとって意味のあるものなのだと実感し、とても感動しました。

 

これからの残り9回の講演でも、1人でも多くの中高生に学びや刺激を届けられるように仲間たちと協力してこの「みまたんみらいナビ」を作っていきます!

 

今後も引き続きよろしくお願いします。

 

みまたんみらいナビ実行委員会 実行委員長 佐々木義和

 

※第2回6月30日(土)の参加申し込みも受け付けています。

公式HP:https://mimatamirai.wixsite.com/index