2018/06/07 13:11
牛乳月間の6月!!
今日も保育園の4歳児の牧場体験を受入しました。
 
牧場に来た時は
「牛怖い!臭い!触れない!」と言っていたのに、体験が終わると
「楽しい!可愛い!触れた!」
と、変わっていく姿は受入している自分にとっても楽しい体験です。
 
先週も仔牛が産まれ、これから9月まで川上牧場では週に1頭のペースで分娩があります。
 
【哺乳体験チケット】で産まれたばかりの仔牛に哺乳することもできますよ〜(*゚∀゚)
 
 
と、今日は少し牛のお話をします。
 
6月になると雑草が急成長で伸び始め、出雲を流れる神戸川も草が生い茂っています。
でもこの草。いつの間にか無くなって綺麗になっていると思いませんか?
 
この河川敷や土手の草を川上牧場の牛が食べていることをご存知ですか?
 
知り合いの土建会社が刈り取り、その草を川上牧場の牛が食べています。
焼却処分をするとお金がかかる為(そのお金は皆さんの税金なんですよ…)一部ではありますが川上牧場が引き取っています。
 
人間が食べられないモノ(雑草)を人間が食べられるモノ(牛乳・お肉)に変えてくれる牛ってすごいでしょ!?
 
この様な感じで子供達にもお話しています(笑)
 
皆さんの気が付かないところでも牛は頑張ってくれているんですね〜
 
クラウドファンディングの期日が迫っております!!是非是非ご支援お願いします!!
皆さんのご協力とご支援心より願っています!よろしくお願いします!