2018/12/03 09:09

11月23日開南小学校にて、無事におしごと先生カーニバルを開催してきました!

当日は開南小学校を含めた近隣小学校まで、約80名の子どもたち集まってくれました。親子で参加してくださる方が多く、イベント全体の参加者は100名以上でした。

 

今回のレポートではこのイベントを無事に終了してあみだが感じたこと、考えたことなどメンバーそれぞれの思いをご紹介していきます。

あみだの想い

あやか

おしごと先生カーニバル、無事、開催いたしました。
皆様の、ご支援ご協力のおかげで、本当に貴重な経験をさせていただけたなと心から感謝申し上げます。
やはり、おしごと先生を目の前にした時の子どもたちの目のキラキラしていること。
嬉しいこと楽しいこと好きなことやりたいこと
悲しいこと苦しいこと嫌いなことやりたくないこと
子どもたちにはその比重も選び方も異なるものがそれぞれにあります。
そんな自分の価値観に触れる機会が今後も子どもたちにも、大人の方にとっても必要であると考えます。今後も、そのような機会に貢献できればと思います。
ご協力本当にありがとうございました。

だいご

おしごと先生カーニバルを無事に開催することができました。皆様のたくさんのご支援や応援のおかげで今回のような経験をすることができました。本当にありがとうございます。イベント当日の子どもたちはすごくパワーに溢れ、輝いていました。おしごと先生を選ぶこと1つとっても1人1人が目を輝かせ、自分なりに考え、悩み、毎日の学校生活では体験することのできない時間を過ごしていました。そんな子どもたちを前にいつの間にか私自身も参加者としてイベントに参加している瞬間が何度もありました。

この様な輪がもっともっと広がって、そこに私たちも何らかの形で力になれればと考えています。改めまして、今回のような機会をいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

 

みく

沢山の皆様のご支援・ご協力のおかげで、無事おしごと先生カーニバルを開催することができました。本当にありがとうございます。

今回、色々なジャンルの職業のおしごと先生に参加して頂くことができました。普段聞けないおしごとの話や、おしごとの体験をすることができ、子どもたちにはとても貴重な経験となったと思います。

このイベントに参加した子どもたちひとりひとりが、何か少しでも「おしごと」について考えるきっかけになってくれればと願っています。これからも、このイベントのように、子どもも大人も「おしごと」についてワクワクしながら考えるきっかけ・体験できる場が増えていって欲しいと思います。

これからも私たちなりに、沖縄の子どもたち・学生のために、何ができるかを考えながら、頑張りたいと思います!

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

これから

イベント準備、開催から得られた経験をこれからにどう生かしていけるのか、反省をしていきます。また、イベント当時の様子がわかる写真や動画を近日中に公開していけたらと思っています。お礼品の発送やDVD、パンフレット作成も同時に行っていきます。