2018/11/22 20:13

いよいよ、おしごと先生カーニバルが前日に迫ってきました。今回でおしごと先生へのインタビューが最後です!明日はしっかりとイベントをやり遂げていきたいと思います。

 

 

今回は、全国に50店舗を運営しているチェーンホテルのダイワロイネットホテルの支配人の林さんにインタビューしてきました!沖縄を支えるホテルの支配人からいったいどんな話が聞けるのでしょう?では、インタビュー開始です!

 

Q&Aコーナー

Q.おしごと先生にどうして参加?

A.前任の方が以前のこのイベントに参加をしていて、子どもたちの反応を見られたり、子どもたちに触れあえる経験がすごくよかったということがあり参加をしています。ホテルを含めて沖縄の観光産業ってそんなに人気がないと思うんですよ。ホテルってこんなに素晴らしいとこなんです、沖縄の観光のすばらしさ、やりがいを伝えられたらいいと思います。

 

Q.なぜそののおしごとに?

A.私は趣味の時間を取りたいと思っていて、趣味をするにはホテルの仕事が一番合っていました。その趣味ってのは、サーフィンです。なので、昼間はサーフィンをしに海に入って、夜や夕方は働くという形をとっていました。

 

Q.おしごとの魅力って?

A.この仕事の魅力はお客様から生まれますね。色々なお客様がいて、それぞれの方全員が違うわけで、その方にあったご提案やサービスをしないといけないません。それにはしっかりとお客様を観察したり、背景を想像したりして、対応することが大切です。それらがはまると、お客様が笑顔になるんです。お客様からの笑顔はこちらの笑顔を、こちらの笑顔はお客様の笑顔を引き出すことができます。お互いに気持ちがいいものになると思います。

 

Q.気になる職業ありますか?(今回参加する中で)

A.今は自分の仕事に精いっぱいです。笑

 

Q.小さい頃の夢は?

A.なかなか自分の好きなことを仕事にしてやっていくことは難しいこともありますし、置かれた環境、置かれた場所でどう自分の花を咲かすということが大切だなと思っていて、なので特に小さい頃の夢が変わってしまったということはないです。

 

Q.50年後のその職業がより魅力的に存在しているには?

A.2極化してくると思います。生産性を重視した、機械的なホテルや真逆の人間くさいホテルのどちらかになってくると思います。その2つのうち私たちが目指しているのは、後者の人間くさいほうのホテルです。人に対する心からのおもてなしの気持ちは機械には出せないと思っています。

 

Q.若者に一言!

A.いろんなものを見てほしいです。いろんな海外に行ってみてほしいです。日本という小さい国にいずに色々なものを見て、色々な文化、価値観に触れて見たらいいと思います。その中で、好きなものを見つけたらそれを頑張ればいいと思いますね。好きこそもの上手なれですね。

 

当日は、日ごろは目にしないホテルのおしごとが分かるような授業をしてくれます。明日、11月23日はぜひ開南小学校へ!