2018/11/25 00:00

 

切り絵デザイン担当カジタです。
いよいよ最後の記事になりました。


さて、私の作品は色にこだわり、特徴がある、というお話しは以前もしましたが、再びその「色」の話しです。

作品の色のイメージは住んでいる出雲の空の色からもらっています。
出雲の空は雲が多く、そのお陰で表情がとても豊かです。

ぐるっと見渡すと東西南北、同じ時刻でも全く違う景色が見れます。

出雲の空には全ての色があるとさえ思えるほど多色多彩です。

私は毎日空を見ながら様々な空想をして、沢山の絵を描いてきました。
空が好きでいつも見ていましたが、そのきっかけをくれたのは母でした。

小さい頃は人と馴染めず、俯いてばかりで、心配した母が2人で散歩に行く時間を作ってくれました。
「上見てごらん、空が凄く綺麗だよ」
という言葉で重い頭をやっとあげると、そこには息を飲むほど広い世界があったのを今でも強烈に覚えています。
そして、それが私が人生で初めて色のある景色を目にした瞬間でした。

もちろん、実際、色を初めてみた訳ではないのですがそれ以前の記憶は灰色で、全く色の無い世界にいたように感じます。
なので、私が初めて目にしたのは高い青空だったのです。

母の言葉がなければ空の色にも気付かず今、作品の色彩も生まれていなかったと思います。

そんな、ふとした些細な事が後々の人生を変える事は多々あると思います。

私たちの作品もそんな風になるのかな?と思うと楽しみでもありますか責任も感じたりして…。

何はともあれ、本日、開幕です!

応援頂きました皆様!ご来場くださる皆様!
誠にありがとうございます!
会場でお待ちしています!

カジタの姿が見当たらない場合はスタッフにお尋ねくださいませ。