2018/12/24 11:58

こんにちは!ひより保育園です。

今日は、午後からレシピ本のプレ撮影。レシピ本に掲載予定のメニューを作りながら、撮影する写真とレシピに添える文章のイメージを膨らましていきます。撮影の様子はまた後ほどお伝えしますね^^

 

さて、今回はひより保育園の「食」を支える 給食室長の髙橋からのメッセージをお送りします。

開園前からひより保育園の根幹となる「食べることは生きること」の大切さを仲間に伝え続けてくれる頼れる存在。栄養士として園の献立づくりをしながら、編集チームの中心メンバーとして活躍してくれています。

==========

私たち ひより保育園の食育チーム(厨房スタッフをこう呼びます)は、毎日 給食を通して「愛された記憶」を園児の心のどこかに残したい。そう思いながら給食やおやつを作り、園児と会話を楽しみ、食べることの楽しさ 大切さを共に感じています。

0歳児には食材に触れる 見る 匂いを嗅ぐなど、1歳児には 実際に食べてみる、自分達で育てたお野菜を観察する 収穫する などの年齢に応じた食育活動を保育士の先生と食育チームのスタッフと合同で進めています。

そして、ひより保育園を卒園し、小学校に上がるまでに、園での食育活動の集大成としてレシピ本に載ってる料理が出来るまでに成長していきます。

レシピ本にはひらがなのルビもふってあり、ご飯 味噌汁 主菜 副菜と、ちゃんと立派な御膳仕立ての献立が完成出来ます。

そんな、レシピ本を作りたいのです。
もしよろしければ、みなさんのご協力、ご支援をお願いします。

 

私のオススメのリターンは、
「レシピ本」「ひよりプレミアム味噌」「無垢食堂のだし」の三点セット

鹿児島の素材にこだわり、昔ながらの製法で丁寧につくったプレミアム味噌は、本当に美味しいものに仕上がりました。
この味噌とだし粉があれば、すぐに美味しい味噌汁が出来ますよ〜!

==========