2018/12/19 15:41

こんにちは!園長のしらみずです。

昨日は夕方から、レシピ本の編集会議でした。

今回までの間に、各々が これから料理をはじめたいという親子や料理の苦手な人に聞き込みをして、その内容を参考にして、本に掲載するメニューやコラムの内容を絞っていきました。

子どもも大人も同じですが、初めてのことや慣れないことをするときはどうしてもハードルが高いと感じてしまうもの。

そんな身構えた心を「全体を理解して見通しを立てる」「工程を細かく分ける(動作の単位で)」「数字だけでなく、見て聞いて分かる共通の基準を持つ」など、ふだんの食育活動で私たちが意識していることをお伝えすることで解きほぐしていく。

すでに「食べることが好き!」「料理が好き!」という方にはもちろんですが、これから始める方や少し苦手意識のある方にも「あ、楽しいかも!」とスイッチの入る瞬間を感じてもらいたいと思っています。 

 

そして、この日は嬉しい出来事が!

なんと、地元テレビ局のMBCさんが レシピ本の取り組みを取材してくださいました。

冒頭の写真は、編集会議の合間に 給食室帳の髙橋がインタビューを受けているところ。

レシピ本をつくろうと考えた経緯やどんな本にしたいか、そしてどんな方々に読んでもらいたいかを熱く語ってくれました。

放送日が決まったら、またお知らせしますね!どうぞお楽しみに^^

 

プロジェクトがはじまって22日が経ち、200万円が目前に迫ってきました!

おかげさまで、たくさんの方に支援いただいています!が まだまだゴールまでは遠いです。

ぜひシェアなどで応援してください!