2018/11/28 18:42

こんにちは^^

ひより保育園です。

 

昨日は、予定通り編集会議を開催しました。

(写真は、事務長門田に「faavoの活動報告に載せる写真撮るからみんなを笑わせて!」とお願いしたら 指遊びをはじめてくれて、みんなが大笑いしているところ。本の内容とは関係ないです(笑))

 

編集会議をしていて出たのが「料理の苦手な人がつまずくのはどのへんか?」というところ。

 

きっちり調味料の分量を書いてもいいけど、醤油一つとっても、ずいぶん濃さも風味も違うし、食材自体の味も違う。

 

保育園で「味見が大事!」と園児に教えていますが、最初はハードルが高そうでも、味見をしながら自分の感覚で調味料の適量を判断できるようになってほしいね。

 

そのためには何度も作ってみたくなる工夫がほしいね。

 

じゃぁ、失敗が失敗で終わらないように、煮崩れてしまった場合 味が濃くなりすぎた場合 など そこから方向転換して別なメニューにできる知恵や、作りすぎた時の翌日以降のアレンジ法なども書いておくといいかもね。

 

そんな話に花を咲かせながら、やっぱり私たち食べることが大好きなんだなぁと実感しました。

 

いくつか箸休め的なコラムコンテンツを用意する予定ですが、盛り上がったのが 季節ごとの好きな味噌汁の具!

 

冬はダイコン 里芋 ニラ!

あー〜それおいしいやつw

 

春は?

ん〜、アサリと菜の花。

あ〜!赤だしで作りたいね〜!

 

夏は?

あたしはそうめんとナスとシソ。

シソ?!

 

わたし トマトとレタス。

トマトおいしいよね〜!

 

あ〜おなかすいた。

また続きは明日しようか?

 

ということで編集会議終了。

他にもいろんな工夫が随所に見られる本になりそうです。

 

お楽しみに!

 

おかげさまで、たくさんの方に支援いただいています!が まだまだゴールが遠いです><

ぜひシェアなどで応援してください!