2019/01/28 10:55

今、日本の未来の子供達に何が必要か?!と聞かれたら、「感覚・想像力を養い自己表現できる力。見えない価値を発見できる力。言葉を超え、身体を通して人と通じ合える力」と私は答えると思います。
その反対に、今、日本の未来の大人のために何が必要か?と聞かれたら…?!
私はここ数年んまつーポスさんの活動にゲスト講師として宮崎とルーマニアで参加させていただきました。


実際に体験した子供たちと先生方の生の声は、いつも驚きと発見の連続であり、私もダンスが持つ「力」に驚かされています。
「観賞するダンス」にとどまらず、なかなか日常で触れる機会のないプロッフェショナルアーティストから質の高いダンス(創作)を教育の中で体験するということは今の日本ではとても貴重な体験だと感じています。
そして、今回、さらに活動の基盤を固め発展させるべく「昼は保育園、夜は劇場」という画期的な場をオープンさせるということを聞いて、私も是非今回のクラウドファンドを応援させていただきたいと思っています。
んまつーポスさんの活動は個人のアーティストが到底することのできない素晴らしい活動をしています。
特に今回は幼児期(子供)の頃からアート(作品)に触れることができる場であるということ。
ダンスも含めて、日常の様々な場面・ものがアートになる可能性が溢れています。
一つ考え方のアングルを変えることで。

 

 

幼児期(子供)の頃に何に触れて、どんな価値観を持つことができるのかが大切だと思います。
私も振付家・ダンサーというアーティストとして、ただダンス公演を行って自己満足に終わることなく、次世代へ、また人々にダンスを通して何を伝えることができるのかと悩んだ時期がありました。
そんな時、んまつーポスさんの活動に参加させていただき、これから私たちがしなくてはいけないこと、するべきことが見えてきました。
んまつーポスさんの活動をすべてのアーティストが実現するということは難しいと思いますが、まずはその先例として宮崎を中心として全国・世界で活動場を広げているんまつーポスさんを、皆さんにも是非応援してもらいたいと願っています!

長内裕美