2018/12/15 00:41

配線がむき出しの状態ですが、USBチェッカーの現状をレポートします。

 

危険度を表現するためのLEDライト

 

危険度を表現するために、ひとまず3色のLEDライトを用意しました。

https://youtu.be/C7bWS-FyHcs

 

USBじゃないものを検知する仕組みの実装

 

USBのポートには、USBメモリを挿すことが多いかもしれませんが、スマートフォンの充電のために利用したりすることもあるかと思います。

 

その他にも、キーボード、マウス、USB扇風機など・・・

USBポートを使う機会はたくさんあることでしょう。

 

ところで、USBメモリ(または見た目はそのような形をしているけど実際は異なるもの)をUSBポートに挿すだけでPCが乗っ取られることがあるかもしれません!!

 

今回のレポートでトップに写っている画像は、「PCにUSBを挿すことで、PCを自動的に操作している」ことを開発中のUSBチェッカーが検知している様子で、このような場合は赤色のLEDライトを光らせています。

 

正常なUSBの場合は、緑色のLEDライトを光らせるようにしていて、その様子を動画にしていますので、ご覧いただけますと有難いです。

https://youtu.be/UPbRYf9f7L4

 

今後は、より多くの脅威に対応できるように、情報収集やデータの分析作業を続けていきますので、引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。