2019/04/26 14:11

ついに!
2019年4月20日に第一回目の上映会を行いました。

 

散策ツアー付きということで、この上映会は町歩きのようなイベントとして

いろんな角度から≪映画を/カルチャーを楽しむ≫ことをしてもらおうと思いまして

 

映画のロケ地を巡ったり、美々津の人と触れ合うタイムをつくったり

映画にでてきたものを食べたりしました!

 

その様子をちらりと紹介いたします。

 

海の見えるゲストハウスGuest House & Beach Cafe fuego
自家製パンの朝ごはんから始まります。
通常は朝食は宿泊者限定なのですが、今回は特別にいただいております(ありがとうございます)。


おいしい朝ごはんに舌鼓を打ちつつ、お店の方へミニインタビューです。

提供する食事へのこだわり、なぜここでゲストハウスを始めたのか、このゲストハウスからどんな人の輪が広がっているのか、ローカルのよさなどなど、普段はなかなか聞けない興味深い会話を聞くことができました。

 

 

 

 

その後、腹ごなしで日向市歴史民俗資料館さんにお邪魔します

資料館の方の説明に耳を傾けながら、

海の美しい港町・美々津のことをちょびっと学びます。

 

”ちょっとの知識を得る休日の午前中”。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして海散歩。

本当に天気がよくて気持ちがよかったです。

 

 

そろそろお昼の時間。

昼は古民家居酒屋「ひなた屋」さんのカレーランチ。

 

 

 

バターチキンカレーかココナッツカレー、お好きなほうを!

玉ねぎのピクルスがポイントです。

 


こちらはバターチキンカレーです。
通常のランチ営業では、ほかにもメニューいろいろ。
世界の旅してきた素敵なご夫婦が、ひとつひとつのメニューを試行錯誤して作っています。
古民家を改装して洗練された居心地の良い場所です。

ここでも美々津のよいところ、ローカルに住むことの難しさや楽しさを聞きながら食事をしました。

 

そのお店の≪人≫の想いまで知って食事をするのは、なかなか面白いです。


ちなみに「ひなた屋」さんは、夜の居酒屋メニューもおいしいですよ~(←この日の終わりに念願かなってやっと行けました(笑))

 



そしてお次はアートな時間。

こちらのゆめのかたちぷろじぇくと。さんにてトートバックワークショップに参加です!

 

教えてくださるのは館長さんでもありアーティストでもある畑靖子さん。
(映画にも役者さんとしてガッツリ出ていただいています!)

このワークショップはエキストラのみなさんにも「カフェででトートバックワークショップを受ける役」として受けていただいたものです。(なんだその役)




絵が苦手な人は畑さんに下絵をかいてもらって、
思い思いに色を塗っていきます。

ちなみに5/25にも第二回散策ツアー上映会が行われますが、
その時は「あんどんワークショップ」になりますよ~!
和なテイストもありつつ、モダンでおしゃれなランプシェードです。


そして茶屋「たまのや」さんにお邪魔して休憩。


※写真がございませんが(ごめんなさい(´;ω;`))、雰囲気がすんごくいいんです。
せかせかしている心が一瞬で落ち着きます。
昔懐かしナポリタンやおうどんから、お抹茶まで、ホッとするメニューがあります。


そしてそしてようやく美々津軒・上映会へ!




みんなでオードブルをかこみ、美々津のあじ天を堪能します。
(食べ物だらけ!!(笑)でもおいしいものがいっぱいあって・・・(笑))

一回プロジェクターが切れちゃったり音が消えたりしてごめんなさい(;'∀')
でもそんなこともあたたかくみまもっていただく雰囲気が本当にうれしかったです。

音楽ライブでは一木彩也香さんに圧倒されまして。
ひだだい。くんも劇中では役者ですが本領のアーティストとして雰囲気を全部持っていってくれました。

あと特筆すべきが、ライブ中の照明がすごい!
映画でも照明を担当していただいたコブ平さんのプロの仕業です。
映画中の照明も要チェックです。

※彩也香さんの写真がない!すみません!


 

トークショーでは私の突飛な質問に
すごい対応力をみせてくれた出演者・アーティスト(笑)

 

 

今回、午前中から夜まで参加していただいたみなさま、
上映会から参加していただいたみなさま、誠にありがとうございました。

まだまだ改善すべきところが多く、
反省ばかりですが、
あと2回上映会がありまして、そこに向けてまた頑張っていきます。

ですが泊FILM PROJECTの最初の上映会に来てくれたみなさんの顔は
絶対に忘れません!一番の感謝です。

今後のスケジュールですが
5/18(土) 上映会
宮崎市内の若草HUTTE 

18:30~21:00

3000円(上映会・音楽ライブ・ワンドリンクとワンカフェメニュー付き)
※クラウドファンディングの3000円コース支援の方は受付時にその旨を教えてください

5/25(土) 美々津散策ツアー付き上映会
今回のレポートと同じようなスケジュールです。
スペシャルな街歩きIN美々津を一緒に楽しみませんか?
15000円(朝昼夜、あんどんワークショップ、お茶代、上映会代込み)
ご希望の方は近くのゲストハウスに無料で宿泊できます(15000円の料金に含まれています)
上映会~居酒屋~ゲストハウスはおすすめコース!(笑)

このリポートを読んで自分も参加してみたい!と思た方は
お気軽にお問い合わせください!
また上映会とコラボしてなにかやりたい!という方もお待ちしています。

予約絶賛受付中です!
お問合せは泊の各SNSや
kameraoiltomami@icloud.comまで!


最後までお読みいただきありがとうございました!



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?