2019/01/24 14:50

第1回 クラウドファンディングとは?

 

こんにちは!(^^)

昨日17時より、当クラウドファンディングが公開となりました!

公開初日にもかかわらず、閲覧数202件訪問数123件支援者数7名を記録しました。初日からご支援頂いた7名の方、本当にありがとうございます!!今後の励みになります!

 

 

今回は第1回レポートとして、

支援の仕組みがよくわからないという方から、「クラウドファンディングって何?」という質問が度々あります。そこで、今回はクラウドファンディングの資金調達についてお話をしようと思います。

 

クラウドファンディングとは、プロジェクトの発起人が共に応援して下さる皆様から、お金を支援していただいてプロジェクトを形にするというものです。

 

そのクラウドファンディングによる支援の集め方には2種類の方式があります。

 

(1)All or Nothing 方式

どのような性質のプロジェクトでも実施することができる方式です。募集期間内に目標金額に少しでも達さない場合、支援金を受け取る事はできません。その場合の支援金はサポーターに全て返金されます。募集期間内に目標金額を達成した場合、プロジェクトは「成立」し、達成した金額からFAAVOの手数料(クレジットカード決済手数料含む)を差し引いた金額がプレーヤーに支払われます。

 

(2)All In 方式

起案時点で実行が確約されているプロジェクトが行える形式です。募集期間内に目標金額に達さない場合でも支援金を受け取る事ができます。支援金は支援と同時に決済が行われます。募集期間内に目標金額を達成したかどうかに関わらずプロジェクトは「成立」し、達成した金額からFAAVOの手数料(クレジットカード決済手数料含む)を差し引いた金額がプレーヤーに支払われます。

 

(FAAVO 引用  https://faavo.jp/about)

 

 

僕のプロジェクトは、All or Nothing方式を採用しています。

 

 つまり、期間中に目標金額に到達しなかった場合は、僕は1円も受け取ることはできません。

この場合、ご支援いただいた金額は手数料を取られることなくみなさんに100%返金されます。

 

 0か1かの挑戦です!!

 

では、どうしてこの方式にしたのか。

それは、0から1を作る事に挑戦したい!と思ったからです。

 

このプロジェクトに関する、美容イベントは現在進行中であり多くの方からのご協力を頂いております。これは僕自身も初であり、0からのスタートです。

 

僕は"1"という数字が好きです。

0から1になる。新しいものが生まれる。

誰かが道を切り開く。

そして1の後に2、3、4…と後に続く。

 

クラウドファンディングで得るものは支援金だけではないと思っています。当プロジェクトを達成させ、また一人の若者が次に一歩踏み出すきっかけとなるタスキを繋ぐことも僕の使命だと思っています!

 

All In方式を採用して目標金額に届かなくても、集まった金額で試してみようという中途半端なことはできないと思います。50万円という金額は正直無理がある金額だと思います。

 

しかし、

"できるできないじゃない、やるかやらないか"

"挑戦しなければ失敗すらできない"

 

僕にはやれると思い決めた金額です。

人は簡単か困難な道があるとしたら、簡単な方を選びたくなります。動物の本能的にリスク回避を選びます。

 

そんな中、違う道を歩いて行く人がいます。それが正解か不正解かはその人次第です。

 

夢は高く持っていい!

 

それだけのものを創り上げる為に、全力で挑戦したいと考えています。

今後とも、応援よろしくお願いします。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。