2019/05/26 08:05

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日、航空写真撮影本番!

 

航空写真撮影にはもってこいの日和!

10時より航空写真撮影です!

OB、在校児、過去から未来への架け橋が

小戸小のグランドに架けられます!

 

 

小戸小グッズ販売

 

本日記念式典部では航空写真撮影場所で小戸小オリジナルグッズの販売を行います!

 

 

↑【あこう君ノート・メモ・帽子】

 

 

 

色んなデザインでとってもおしゃれに仕上がってます!

↑【缶バッチ・キーホルダー等】

 

なんと!学校のシンボルともいえるあこう君。

Tシャツになっちゃいました。!

↑【あこう君Tシャツ・おどノート】

 

全て本日、小戸小学校にて販売いたします!

販売利益につきましては小戸小学校創立100周年記念事業で使わせていただきます!

クラウドファンディングと共にご支援よろしくお願いします

 

 

小戸小のシンボル【あこう君】

 

校長室前のこの白い像が「あこう君」です。

おそらく「あこうの木」の横に立ってるからそう呼ばれているのでしょう。

昔から小戸小の子供たちの間では、「夜中になるとグランドを走り回ってる」

「時々右手と左手が反転になってる」などいろいろな噂がありました。

 

小戸小学校創立100周年記念事業の一つである記念誌を作る為昨年から編集会議を続けています。

古いアルバムを解き、小戸小の歴史を調べる中で、ふと気づきました。

「あこう君」は校舎が建て替わる前の昭和30年代ごろから今の場所にあるそうです。

いったい、いつ、何のために建てられたのか、資料は全く残されていません。

そんなある夜、消えかかっていたプレートに光を当ててみると薄らと文字が浮かび上がりました。

「増田嗣朗君記念 昭和30年8月17日死亡」

「あこう君」は本当は増田嗣朗くんという名前だったのです。

さらに昔の資料などを調べた結果、当時1年生か2年生だった彼は病気でなくなったようだという事もわかりました。

 

記念誌部では、もっと皆様に「あこう君」に親しんでもらいたいと考え「あこう君」をモチーフとしたグッズを作成しました。

 

是非この機会にお買い求めください!

facebook → https://www.facebook.com/odosho100/

 

インスタグラム → https://instagram.com/100syuunen?utm_source=ig_profile_share&igshid=1frdun8d31cvt

 

Twitterアカウント →   @odo100kinen

 

”いいね” や ”フォロー” お待ちしております

 

 

シェア大歓迎!!