2019/05/02 12:14

皆さま、お世話になっております。

早いもので、プロジェクトの公開から、10日が立ちました。

この間、多くの方に鼕庫建設へのご支援をいただきました。

誠にありがとうございます。

現在までの、達成率は73%となっており、多額のご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

写真は、先般、東茶町鼕保存会で行いました、チャリティしじみ販売の様子です。

売った利益は、すべて鼕庫建設資金にあてるということで、50キロのしじみを持って「日曜茶町」というイベントに出かけました。

この50キロという数量は、普段イベントでもしじみを販売した経験のある私からすると、少し多すぎるかなと思う数量だったのですが、多くの方に少しでも協力しようとお買い上げいただきました。

 

販売中こんな出来事もありました、通りすぎられかけた女性の方が、「鼕」の名前が目に入り、さっと足をとめられ、「自分の町内も鼕に出るけん、頑張ってくださいね。」といってシジミをたくさんお買い上げくださいました。こうした皆さまのおかげもあって、50キロのシジミは完売しました。

ありがたいと思うと同時に、応援のお言葉をたくさん頂戴して、地域の繋がりを改めて感じることができました。

 

先日、一緒に鼕に参加する県外出身の友人と飲んでいると、このプロジェクトをSNSなどで広めたことで、鼕行列というお祭りを知らなかった方が、お祭りに興味を持ち、松江や島根に関心を持ってくれているんだ、という話を聞きました。今まで鼕行列を知らなかった方に、このお祭りのことを知っていただけ、支援とは違う意味でありがたいと感じました。

 

長文となりすみません。

急きょの移設となり、松江市さんの補助なども得るのが難しい中、藁をつかむつもりで取り組んだクラウドファンディングでしたが、皆様のご支援や励ましをいただき、勉強になること、支えられているんだなと感謝することばかりでした。令和の時代も東茶町の鼕行列が続けられるように、頑張ってまいります。まずは、残り1か月、目標に届くように取り組みますのでどうぞよろしくお願いします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?