2019/10/16 18:11

はじめに

台風19号の被害に見舞われた地域のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

また、一刻も早い地域復興を心よりお祈りしております。

 

当日レポート 

第7回宮崎オクトーバーフェスト、無事に開催しました!

台風の影響も心配されましたが、10/11(金).12(土).13(日)の当初日程通り、第7回宮崎オクトーバーフェストを無事に開催することができました。

いよいよ始まります。

 

受付のPOPも手作り。

 

ソフトドリンクも準備完了!

 

10/11(金)18:00、いよいよ受付スタート!

一瞬にして、人・人・人!!!!!!!

 

当日は、気温が上昇。地ビールが飛ぶようになくなっていきました!

 

宮崎Hideji Beer!最高にうまい

 

ビールだけじゃなくワインも大人気!

 

ステージもMCやバンドが大いに盛り上げます!!!

 

300円刻みで設定されたメニューたち。どのおつまみも絶品!!!!

 

アルバイトメンバーはイベント中もゴミの整理、受付、会場誘導などで超多忙。みんなおつかれさま!

 

クラウドファンディングでご支援頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

 

そして、一日終わるごとに、毎日撤収設営の繰り返し・・・夜中の作業はしんどかった・・・

 

かいつまんでのご紹介となりましたが、3日間大大大大大盛況となりました。

店舗さんの売上は去年を大きく上回るものとなったようです。運営サイドとしては大変うれしい限り。

 

ご出店頂いた店舗の皆様も、本当に美味しいお酒とおつまみのご提供ありがとうございました!

 

オクトーバーフェストを終えて

今回、私は金曜日の開始当初からほとんどの時間を受付にて過ごしました。そこで、クラウドファンディングやテレビの中継を見ていただいたのか、多くの方から

 

「今年で終わりなんて寂しい」

「どうにかして残してくれないものか」

「若草通頑張ってほしい」

 

という温かいお声掛けを頂けました。

 

心から、今回開催してよかったなと思っています。

 

実は、今回の開催自体も、当初は運営体制などの不安から開催が危ぶまれていました。

全国どこの商店街でも共通の課題がありますが、

 

・担い手不足

・運営費の問題

・理事の高齢化

 

このような課題が若草通には山積しています。

 

それでも、恒例となっている街のイベントを、地域のために開催していきたいという若草通商店街振興組合の理事のみなさまの踏ん張りで今回も開催ができました。 

 

これから、上記のイベントに関わる問題意外にも、若草通のアーケードの老朽化の問題、空き店舗の問題、来年に駅前に完成する大型商業施設との連携の問題、様々な困難が待ち受けています。

 

宮崎のまちなかで若草通はどうあるべきか、誰のためにどんな空間として存在すべきか、答えはすぐにはでませんが、しっかりと受け止め、見つめて進んでいきたいと思います。

 

後片付けが終了した人通りのない若草通にて

 

宮崎オクトーバーフェストはひとまず今年で終了です。

 

一つのイベントの終わりは物悲しいものですが、新しいスタートとも言えます。この若草通が宮崎県民のみなさまにとって、生きていく中で欠かせない場所になるよう、これからも楽しみながら、さまざまな取組を考えていきたいな、と思います。

 

最後となりますが、ご支援頂いたみなさま、本当にありがとうございました!ぜひまた若草通でお会いしましょう!

 

若草通商店街振興組合 理事 齋藤 隆太