2020/03/03 18:10

初午祭にむけて準備を進めてきました。

今日は夏田地区の方々も大勢手伝いにきてくださいました。

3月1日にはお隣の商業高校の野球部の生徒さんたちがたくさん水や荷物を山の上まで届けてくれました。本当は今日、明日もお手伝いしてもらえることになっていましたが、コロナウイルス対策で外出できないそうです。

新しい鳥居が4基建ちました。

奉納板も立派に準備され、明日のお披露目を待っています。

写真展はエンクロスからイオン延岡へ会場を移し開催しております。

 

井出順二さんの講演会も予定しておりましたが、コロナウイルス対策により残念ながら延期となりました。落ち着いたらはやい時期に開催したいと思います。

 

昨日は竜巻でつぶされてしまったトイレの代わりに組み立て式のものを準備して祭に間に合わせることができました。

参道のいたんだところの修復も進みました。

クラウドファンディングでご支援くださったみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

初午祭が終わりましたら、お礼状とともにお札と絵葉書をお送りいたします。

 

神社の下にはお狐様の祠といわれる穴がたくさんあいています。ここもぜひお参りしてください。

 

神社へあがる途中には、竜巻で倒れた木の根っこなどをみることができます。あの惨状からここまで復旧してきた喜びを初午祭で神様にも報告したいと思います。

「復興への祈りと感謝をこめて」

元々、疫病から地域の方々を護るために建てられた神社です。明日はコロナウイルスがはやく収束することもお祈りしたいと思います。