2020/12/07 18:56

こんにちは。本社スタッフの大成(おおなり)です。

この12月まで、貿易担当スタッフ(原さん)の産休・育休の間という限られた期間でしたが、とても楽しく学びの多い仕事をさせていただきました。

フェアトレードの買い物は以前から好きでしたが、その仕事に実際に関わることで、今まで携わってきた「コスト・納期・効率重視」の貿易への考え方が180度変わりました。


「生産者のためになる、成長につながる取引を。」
その精神が根底にあると、貿易実務の意義は全く違ってきます。

ストリートチルドレンをなくす為に、子供達の親が訓練を受けて作ったリサイクルタイヤのバックパック。

少数民族の伝統を守る為や、障害のある方が独立できるようにと立ち上げられたプロジェクトで作られたアクセサリー。
日本の市場で受け入れられるクオリティーを一緒につくり上げること。
その思いやストーリーを形にし、輸入し、販売する。

Love & senseの取引は、そもそもの始まりに思いやりがあるので、貿易の仕事も、ただの物流ではなく、温かい思いや生産者との繋がりを強く感じる取引でした。
(色々と大変だったタイヤバックパックリニューアル、初めてのサンプルが見事な完成度で届いた時は感涙ものでした!)


そして、働いて一番感じたのは、スタッフ皆さんの熱意と真面目さです。

フェアトレードに対する思いや、ナビゲーターとしての意識、学ぶ意欲が高く、
「より良い社会に向けてどう進んで行くべきか?」
「もっとお客様に喜んでいただくには?」
と真摯に学び考え続けている様子を身近に見て、いつも刺激と感銘を受けています。

そうしていつの間にか、気付いたら私自身もすっかりLove&senseのファンになっていました。
輸入したアイテムは即購入し、友人や子どもたちを誘ってお店に買い物に行き、ライブ配信は店長ファンの娘と一緒に楽しんでいます(笑)。


可愛い・素敵だけでなく、ストーリーがあり、身に付けるのが嬉しい。
何より、世界のどこかで誰かの幸せに繋がっている。
そんな買い物の選択ができたら、普段の買い物では味わえない、特別な喜びが生まれます。


その特別な喜びを与えてくれる特別なお店が、さらにリニューアル。
真面目で一生懸命な皆さんの思いが詰まったアップデート。
これからもっと多くの方の、特別な喜びの場となりより良い未来への種まきの場となりますように…!とても楽しみです!

本社貿易スタッフ 大成