2017/02/14 21:52

庄内学生交流合宿vol.3 無事終了しました!!

こんばんは!

FAAVOで支援してくださった皆さんのお力添えがありまして、昨日、無事に庄内合宿を終了しました。

 

運営陣の反省点は多々ありますが、本当に充実した2日間でまたこの人たちに会いたいなと思えるような「仲間」ができたんじゃないかなと思います。


このつながりを作ることが何よりも目的でそれができて良かったし、合宿企画して実行まで移し、FAAVOの方も成功という形で終えることができ私自身もかなり成長できたと思います。

 

ここで合宿の様子や流れ、個人的な感想を軽くあげてこうと思います。

 

1日目
①初顔合わせからの自己紹介、アイスブレイク
全体を見ての第一印象は「おとなしい。」でした。もちろん緊張はあったと思うけど、みんな真面目そうだなーと思って見てました。笑
でも、自己紹介とアイスブレイクをしてから雰囲気明るくなったし、笑ってできたので走り出しは良かったのではと思います(^^)

②ワークショップ
合宿が終わった時の状況をイメージするために、自分を構成する要素を書き出して、それがどう変われば合宿終わりからの日々がワクワクしたものになるかというワークショップを行いました。
自分を構成する要素って要するに自己紹介みたいなもので、ここで相手がどんな人なのかをちょっと知れたのではと思います。
そして合宿終わりの自分の姿を紙に書いてもらい、書いた紙を見えるところに貼ってもらいました。

③お昼ごはん
お昼はみんな行きたい所に車ごと行く形にして、庄内の美味しい食事をして満喫しました(^^)ほんとに庄内の食はいつ来ても飽きないと今回もまた思いました!

④ワークショップ
自分の過去の体験をグループごとに寸劇にして、全員の前で演じてもらいました。なかなか面白い寸劇になってて「この人には昔こんなことがあったんだ。笑 」ってのがとても多かったのが印象的です。 回数重ねるごとに寸劇のクオリティも上がっていってナレーションとかついたりして、より分かりやすく面白い寸劇になったんじゃないかなと思います(^^)

⑤菜ぁにて夕飯とワークと宴会
毎度お世話になってる菜ぁに今年もお世話になりました!やっぱり夕飯は安定の美味しさで、毎回感動してます。笑
ワークは自分の悩みとか今考えてることをワールドカフェで話す場に。ここで直接運営側もワークに参加したのですが、みんなそれぞれ自分とは違う視点で何かしらを考えてて、聞いててワクワクとニヤニヤが止まりませんでした。笑
テンポよくワークが進み話し足りない気持ちのまま夜の宴会に移りましたが、この時間が本っっ当に良かったです!今日初めて会った人がほとんどなのに自分の悩みとかを密に話せる関係に。これこそが「仲間」なんだと改めて感じさせてくれました。

 

2日目
⑥観光兼お昼ごはん
2日目の午前は観光から始まりました。庄内地方はとても寒かったけれど、幸い天候はそこまで崩れず、各車ごとに観光から昼食まで庄内を満喫してました(^^)

⑦企画者の想いを語る
酒田に戻って来てここで、僕たち3人がどんな想いで合宿を行ったのかを参加者のみんなに伝えました。前日の夜の時間がみんな充実しすぎて全員寝不足だったので、僕も正直何を言ったのかはっきり覚えてないし、支離滅裂なこと言ってたような気がします、、
でも何かしらの想いがあったってとこは伝わったんじゃないかなと勝手に思ってます!笑

⑧ワークショップ
全員がかなり疲労困憊のなか、グループワークでみんなが企画者と仮定して「第4回合宿をアツいものにするには?」というワークを行いました。ブレストの時間もかなり長く発表までぶっ通しで、最後まで投げ出さず付いて来てくれたことに本当に運営陣助けられました。。。
その甲斐あってみんなから斬新なアイデアがあったり、それぞれが考える合宿への想いがあって、聞いててすごく刺激になったいい時間でした。

⑨ワークショップからの宣言
最後に、自分がやりたいこと、ありたい姿を考え、そこから細分化していって明日から何をすべきかまで落とし込むワークを行いました。そして最後に全員の前で宣言を。
全員が宣言した内容をこれからDoしていくのを楽しみに、僕たちもDoしていきたいと思います。

 

 

合宿終わって参加者のみんなが話してる姿を見て、企画して良かったなと改めて感じていました。
自分たちが企画をしなかったらここにいる人たちは出会ってなかったし、あの夜のアツい時間も無かったって考えると、やるべくして行われた合宿だったんじゃないかなと。
この合宿を行うのは自分が2人に声をかけてなきゃ始まって無かったし、前回の庄内合宿に参加して2人に出会ってなかったらそれすらも言えなかった。
こうやっていろんな人とつながっていって人生は豊かになっていくんだって最近思います。

 

本当に、FAAVOにて支援してくださった皆さんありがとうございました!

皆さんのおかげで素敵な充実した2日間をつくりあげることができました。このつながりを、この「仲間」を大切に、今後も過ごしていきたいと思います。

 

ありがとうございました!!!!

運営メンバー 

青木俊太朗

浦辺隼介

柿木恵子