2016/10/14 10:18

こんにちは。上毛かるた巡り製作委員会の渡邉です。

今月より、ご支援に対するお返しの品の発送を順次進めております。

(上毛かるた、ぐるぐるウィンナー、井田ヒロト先生直筆色紙・・・etc)

皆様、お手元に届きましたでしょうか?

 

 

さて、今日は今月末に開催される『第5回 群馬県民の日 in TOKYO』に関するご案内です。

毎年恒例となりましたこのイベント、今年も虎ノ門の日本財団ビル1Fホールにて行われます。

今回は来年製作70周年を迎える『上毛かるた』についてトークが繰り広げられます。

また
現在参加受付中ですので、以下のPeatixからお申し込み下さい!

 


<参加受付はこちら>

http://gunma20161029.peatix.com/



~以下、告知文です~

みなさん、群馬県民の日を知っていますか?
赤城国体を記念して1985年に制定された、群馬県民の祝日です。
 
この群馬県民の日を東京でも祝おうと、首都圏在住の群馬県人有志で始めたのが、この「群馬県民の日 in TOKYO」です。群馬ゆかりのみなさんで集まって、群馬のことについて話を聞いたり、ディスカッションを行うというイベントです。
 
今回は、群馬の小学生必須の遊びであり、戦いであり、学びでもある総合競技「上毛かるた」をテーマに開催します。1947年、戦後復興の中で、産声をあげた「上毛かるた」は、群馬の子ども達が愛すべき郷土に誇りを持てるようにと考え、作られたものです。来年2017年は70周年の節目の年を迎えます。
 
群馬ゆかりの人が集まれば、必ず話題にあがる「上毛かるた」。最近では、群馬出身と聞けば、他の都道府県の人も話題としてふってくるほど世の中的に認知度を上げてきました。群馬の小学校に通った人なら誰でも親しんできた「上毛かるた」ですが、意外とその歴史や意義については知らないのではないでしょうか。
 
ということで、来年の70周年に向けて、群馬県民の誇りとして、今から「上毛かるた」について詳しく知り、学び、語れるようになるための企画を考えました。 群馬県民の日を祝いながら、上毛かるたの70周年も前祝いして、群馬ゆかりのみなさんで、楽しくディスカッションしましょう。「上毛かるた」を軸にして、あらためたこれからの群馬についても、みんなで語りあいたいと思います。
 
さあ、みなさんで一緒に、上毛かるたを語り、群馬を語りましょう! 今回は群馬県民の日(10月28日)の翌日10月29日(土)開催となります。
 
群馬出身の人も、群馬ゆかりの人も、なんとなく群馬が気になる方も、ぜひ遊びに来てください。
東京で群馬を熱く語るイベントが待ってます!
 
昨年の様子はこちらから
【開催報告】第4回 群馬県民の日 In Tokyo
 
 
***************************************
第5回群馬県民の日 In TOKYO
~上毛かるたを語る!力あわせる万人~
----------------------------------------------
 
<開催概要>
日 時: 2016年10月29日(土) 13:30~17:00 *13:00 開場・受付開始
会 場: 日本財団ビル1階ホール
    (東京都港区赤坂1-2-2 地下鉄虎ノ門駅、溜池山王駅 徒歩5分)
参加費 : 一般 1,500 円
    学生割/群馬から参加します割 1,000 円
    ※事前決済・キャンセル不可
    ※当日現金申し込みの場合は500円増しとなります。
対 象:群馬好き・出身・在住・ゆかりの方ならどなたでも!
定 員:50名
 
<スケジュール>
13:30 オープニング     
    ・イベントの説明
    ・自己紹介タイム
 
14:00 上毛かるたトーク
    「上毛かるた」という文化(仮)
      原口美貴子さん(NPO法人日本郷土かるた協会副理事長)
 
    KING OF JMK~大人達の上毛かるた日本一決定戦~
     渡邉 俊さん(KING OF JMK主宰者)
     http://www.kingofjmk.jp/
 
    上毛かるたを活用した地域活性(仮)
     町田純さん(上毛かるたグルメストーリー)
     http://jomokaruta.com/
 
    参加者のみなさんでディスカッション
     ・上毛かるたの思い出といえば!?
 
15:00 休憩
    ・群馬のお菓子を食べながら
 
15:20 ライトニングトーク
    ・群馬に関する活動を行っている人のPRタイム
    ・年代別、群馬を語る
 
15:40 ディスカッションタイム
    ・上毛かるた70周年、どんなことをやってみたい!?
    ・もし、新しい札を追加するなら
 
16:40 クロージング
 
17:00 終了
 
イベント終了後、同会場にて1時間程度の懇親会を開催します
参加費:1,000円(学生無料)
開催時間:17時15分~18時15分(予定)
参加受付:当日イベント受付時に出欠をお聞きします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?