2016/07/11 17:07

今回のクラウドファンディングに5000円以上ご支援いただいた方には、お返しの品として『上毛かるた札ゆかりの地以外のポイントゲットスポット選定の投票権』を設定しております。

「これって何?」というお問い合わせをいくつかいただきましたので、解説及び我々の思いを書かせていただきます。

 

我々が製作するアプリはタイトルにもある通り、上毛かるた各札のゆかりの地を周遊するスマホのスタンプラリーアプリです。スマホについているGPS機能(位置情報サービス)を使って、全ての札ゆかりの地を巡っていただきコンプリートを目指していただく事により、群馬県内の観光活性化を図ることを目的としています。

 

上毛かるたの札は44枚あることは群馬県民の方であればご存じと思いますが、ただ、もちろんこの44枚に描かれている場所以外にも群馬には素晴らしい所がたくさんあります。上毛かるたは1947年製作ですので、それ以降に生まれた観光名所は多数存在する訳です。

その為、もし44枚ゆかりの地のみを周遊するアプリにしてしまうと、それ以外の観光名所には訪れることなくコンプリートできてしまいます。

 

ですから、我々はこのアプリの中に『隠し札』となるスポットをいくつか設定し、アプリユーザーに方には「44枚+α」を巡ってもらいコンプリートを目指してもらおうと考えているのです。

この+αのスポットをいくつ設定するかは現在検討中ですが、どこをスポットとして設定するかについては今回のクラウドファンディングにご支援いただいた方の投票により決めます。

プロジェクトが成立致しましたら速やかにこの投票を実施したいと思っています。

 

例えば、鶴の右翼付近(上野村、南牧村周辺)や左肩付近(わたらせ渓谷鐵道周辺)は、上毛かるたに詠われているスポットがありません。私としては、こういった場所に『隠し札』を仕込めると群馬の観光として良いのではないかと考えているわけです。

 

このクラウドファンディングも終了まで残り10日。現在34名の方に合計31万5千円のご支援をいただいております。しかしプロジェクト成立まではあと93万5千円足りていません。

残り少ない日数ですが、是非沢山の方々にご支援いただき、投票によって我々の企画にご参加いただけるとありがたいです。