2016/07/24 11:20

 

アツいまちサミットを運営する4市の紹介を、ここで改めてさせていただきます。今回は、埼玉県熊谷市の紹介です。

学生メンバーのかんじ君が、学生から見た熊谷の良さをレポートにしてくれました(^_^)

 

———————————————————————————

こんにちは!学生メンバーのかんじです。

熊谷はどんなまちかと聞かれたとき、最初に思いつくのは「暑いまち」という印象だと思います。

現在僕は熊谷から東京の大学に通っていますが、県外に住む友人たちから見た熊谷の印象も似たようなものでした。ただの暑いまちで、他に魅力がないと思われている熊谷は、もっと魅力のあるまちなのだと伝えたいと思い、今回の企画を進めています。

この記事を見て、熊谷を知らない人はもちろん、熊谷市民の方にも改めて熊谷の魅力を再認識してもらえたら嬉しいです。

 

僕が考える熊谷の魅力は3つあります。まず1つ目は、交通です。大学の通学や都心へあそびに行く際に毎朝電車を利用しており、東京迄1時間で行くことができます。また、定期券内であれば通常の値段よりも安く新幹線(熊谷−大宮間は通常価格)に乗ることができ、電車が遅延して動かないときなどはとても便利です。熊谷市内各所に行くにしても熊谷駅からは多くのバスが出ていて手軽に移動できます。

 

また、熊谷はスポーツのまちでもあり、ワールドカップが2019年に熊谷で開催されます。世界中が注目する試合が熊谷で行われるなんて、最高の自慢です。僕もスポーツが大好きなので、今から楽しみで仕方ないです!ワールドカップが開催される頃には、熊谷が世界の人からいい所と思われる様なまちにしたい。そういう仕事に携わりたいと思っています。

 

 

最後に、熊谷はお祭り行事も豊富であり、学生はもちろん、大人から子どもまで楽しめるイベントがたくさんあります。特に7月の20日から22日の3日間で開かれる熊谷市最大のイベント「うちわ祭」の盛り上がりは最高です。

お祭り自体も好きですが、僕はまち全体が祭り本番に向けて準備をする、意気込んでいる姿がとても好きです。

まちのいたるところに提灯が飾られ、お囃子の練習の音が響き渡る。このまちがひとつになるかのような雰囲気が大好きです。熊谷は暑いだけではなく、ひとつの行事に市が一丸となって取り組むほど人々も暑く、そしてその結束が生み出す雰囲気はとても居心地がよく、温かいです。

 

僕自身このレポートを書いて、熊谷の魅力は探せば無数にあることが分かってよかったです。

アツいまちサミット当日は、こんな魅力的なまち熊谷で、みなさまをお待ちしております!