2016/09/26 21:45

 

大谷石蔵【MIYAnoKURA(ミヤノクラ)】のメイン団体となって頂きます星ヶ宮・Art Productさんよりメッセージが届きましたのでご紹介いたします。

彼らの熱い想いに未来を感じてくださる方々、是非とも応援お願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------

お世話になります!

この度、大谷石の蔵をお借りする準備をしている 星ヶ宮・Art Product(ホシガミヤ・アートプロダクト)代表の小林です。

 

私たちは若手アーティストを応援すべく、2011年10月から活動をしているアーティスト団体です。

 

これまでにもオリオン通りに始まり・・・

オリオンスクエアさん、表参道スクエアさん、宇都宮青年会議所さん、まちづくり推進機構さん(ボランティア)、本田技研工業さん、日通商事さん、猫見屋さん(ロゴデザイン)、はやき風さん(キャラクターデザインコンペ)・・・etc.

 

挙げだしたらキリのないくらい、街づくりの美術的な側面にて活動の場をいただいたり、お仕事を通して作家活動を推進したりしてきました。

 

このアート活動の根底には

  • 時代の変化に仕組みが追いつかず若手の発表場所が限られていること。
  • 創作活動をしていても発表・販売の仕方がわからなかったりどうしたら良いかわからない。
  • 勇気がないから一歩踏み出せない・・・

など、私も含め、経験の浅い学生や若者たちの現状をどうにかしたいと思ったことがあります。

 

その延長線上にこの大谷石蔵はあり・・・

この蔵周辺の景観を生かした取り組みを考えた末、やはり得意のアート活動にて観光地化を目指すのが筋道かと考えています。

  

『私たちができること』 

【似顔絵】 個人のお祝いや記念、企業イベントの賑やかしなど。

【イラスト】 web用のイラスト、フェイスブックアイコンなど。

【DTP】 名刺やチラシの紙面デザイン、ロゴデザインなど。

【看板デザイン】 手書き看板から布やプラスチック製看板まで。

【空間デザイン】 幼稚園フェンスのペイント、イベント会場の大道具デザインなど。

【アートディレクト】 色見やデザインなどに関するアドバイスなど・・・

この様にアートのことなら何でもこなすスタンスで活動していたら、何でもできる様になりました!

おかげさまでクラウドファンディングでも、お礼の似顔絵や名刺デザインを担当いたします。

似顔絵は「これまで描いてもらった中で一番似てる!」と何件も言っていただいています!

・・・似なかったらゴメンなさい!

 

 

『観光地化を目指すにあたって』

私たちができることを活かし、大谷石蔵を・・・

 素敵な空間にしたり

  意外な空間にしたり

   不思議な空間にしたり

    これはないじゃないかって空間にしたり

     夜になると・・・って空間にしたり・・・

訪れる人に「あっ!」と思わせる演出をできたらと考えています。

ただ、これには限界もあるので創作活動をされる方々のご助力や提案も必要になってきます。

 

学生や県内在住のアーティストさん方、無茶振り大歓迎ですので一緒に盛り上げられたらいいなと!

お話お待ちしております。

  

『実現するにあたって』

この大谷石蔵、ソフト(内容)面はなんとかなりそうなのですが、ハード(建物)面で問題が沢山あります。

 

やはりライフラインの整っていない状況がなかなかに難儀で、工事費も当初の予想以上にかかりそうで・・・

年内にオープンができるのか?といった状況でもあります。(工事の都合で準備期間が取れるので助かるのですが・・・)

 

ハードが整わなければソフトは動かしようがありません。

現実的にこういった状態を打開すべく・・・

 

私たちを応援してくれている皆さん。

初めましての方々。

これを読んで頂いている皆さんにお願いを申し上げます。

  

私たちの想像するアートで観光地化を目指す取り組みにご支援・ご助力をお願いします!

 

アイディアややりたいことがある方は、直接お話ができればそこから発展していけますし、

支援のお返しは、全力で取り組ませていただきます!

  

どうかよろしくお願いいたします。

 

星ヶ宮・Art Product 代表 小林 隆則

----------------------------------------------------------------------------

彼らの「アートで街おこし」は、私も関心を抱いております。

特に大学や専門学校でせっかくアートを学ばれても就職で活かせない方が多い中で、

「アートで生きていく」潔い姿は、これからの若者にとって希望の光になるのではないかと思っております。

 

彼らがここで活躍すれば、それだけで全国から注目される事でしょう。

他の街には無い、独自の世界をこの宇都宮市で展開していく事は

この街で暮らす皆様にも必ずメリットがあると確信しております。

どうぞ応援して下さい!

 

「支援したいけど、希望するリターン品が無い」という方

是非とも、どんなリターン品をご希望されるかコメントをお寄せくださいね。

こちらのMIYAnoKURAのFacebookから募集しております。 

https://www.facebook.com/artmiyanokura/

 

クラウドファンディングのトップページはこちらです。

https://faavo.jp/utsunomiya/project/1569