2017/08/07 17:26

大変長らくお待たせいたしました。

ご支援くださったみなさま、大変長らくお待たせいたしました。

旅するけむりの図書館、いわしくらぶ東京店のリターンがいよいよ来週発送となります。

ご支援くださった78名の皆様にはこちらのカードを順次郵送でお送りいたします。

どうかもうしばしお待ちいただければと思います。

「旅するけむりの図書館」いわしくらぶ東京店の今

改めまして、こんにちは。

いわしくらぶ代表の磯川大地です。

けむりを吐きながらのご挨拶になってしまい、大変申し訳ありません・・・!

すでにご来店くださっている方もいらっしゃるかと思いますが、いわしくらぶ東京店は皆様のおかげで今日も元気に営業を続けています。

おかげで本棚がいっぱいになるほどの本を購入することができました。ありがとうございます。

またスタッフも一人また一人と増え、現在は私を含め6人のメンバーで毎日休まず営業しております。

いわしくらぶ東京店・店長として日々研鑽を積む元バーテンダーの高橋。いわしくらぶ東京店には6月から店長候補として参加。元バーテンダーという強みを生かして、カクテルシーシャの研究に取り組んでいる。最近では「いわし人狼くらぶ」というシーシャと人狼を掛け合わせたイベントを月に1〜2回定期開催。

いわしくらぶのシーシャ担当マネージャー・前村。現在も高田馬場にある人気のシーシャカフェ「ばんびえん」で働く、明日のシーシャカフェ業界を背負って立つ若手第一番手。いわしくらぶ東京店にはオープン時から参加し、いわしくらぶ東京店のシーシャの作り方や管理方法などを一緒に考えてくれた力強い助っ人。

先日行われた「第一回いわし人狼くらぶ」で撮った集合写真。シーシャファンの皆様、人狼コミュニティの皆様など、あらゆるコミュニティの方々に支えられながらその輪を広げています。

いわしくらぶのこれから

いわしくらぶ東京店ですが、正直に申しまして最初の3ヶ月はただシーシャカフェとして運営することに精一杯で、なかなか我々の強みのはずである本や企画についての施策を打ち出せていません。

しかし仲間も増えた今、これからは神保町・水道橋・飯田橋・神楽坂エリアに根を下ろすの一軒のシーシャカフェ、ブックカフェ、そしてコミュニティカフェとして皆様に喜んでいただけるような取り組みをどんどん提案してゆきたいと考えております。

以下はその一案です。

シーシャカフェのもつ強み。それは集う人々が有機的につながるゆるやかなコミュニティ。

そこに、本を媒体とした「幸運な出会い」を引き寄せられないだろうか。

シーシャの良さと本の良さ。

それらをこの場で融合させることで、これからのカフェの可能性が探れるのではないだろうか。

いわしくらぶは未来のカフェ・本屋さん・コミュニティのあり方について日々考えています。 

今後ともよろしくお願いします

いわしくらぶ東京店はまだまだ歩き始めたばかりです。

まずは一歩一歩、今の自分たちにできることから着実に取り組んでゆきます。

皆様、これからも「旅するけむりの図書館」Book&Shisha いわしくらぶ東京店にぜひご期待ください。