2017/03/12 12:26

シナリオ『迷宮マスカレイド』 4人プレイ用

【ストーリー】

 私立天道高校を突如来襲した希望崎学園番長グループ。彼らは今朝方、グループの仲間を天道高校生と思しき何者かに殺害されたのだ。副番の真野五郎は「犯人」の受け渡しを要求するも、天道高校側には身に覚えがなく、交渉は決裂。番長グループによる凄惨な復讐劇が始まった!
 番長、大銀河超一郎は真野の暴走を止め、犯人を突き止めるべく天道高校へと乗り込む。天道高校生徒会長により召喚された『転校生』は番長グループの殲滅へと動き出す。番長グループの一人、静夜宮は独自の思惑を持って生徒会長の命を狙う。
 そして、全ての事件を背後にて操りし「名探偵」にして「真犯人」ーー、未来探偵紅蠍。
 熾烈な戦いに勝ち抜き、己の目的を成し遂げる者は誰か!?


【1、ゲームの目的】

 この拡張ルールでは、ベーシックルールに加えて勝利条件が追加されます。決戦パートにおいて特定のプレイヤーを倒すことでも勝利できるようになります。追加の勝利条件は本来の勝利条件(勝ち抜いて最後の一人になる)よりも優先されます。

【2、準備】

 まず、以下の魔人カードを抜き出します。

Lv1 静夜宮夢路
Lv2 真野五郎
Lv3 大銀河超一郎
Lv4 鵺野蛾太郎
Lv4 チグリス
Lv4 未来探偵紅蠍

 この六枚にはそれぞれ「探偵」属性と「犯人」属性が設定されています。

探偵:真野五郎、大銀河超一郎、鵺野蛾太郎
犯人:静夜宮夢路、チグリス、未来探偵紅蠍

 この六枚の中から、探偵二枚、犯人二枚になるようにランダムで四枚を抜き出します。そして、各プレイヤーに魔人カードを一枚ずつ配ります。このカードは各自の「役職」であり、各プレイヤーのみが確認できます。
 それ以外の点の準備はベーシックルールと同じです。ボス用のLv3魔人カードが足りなかった場合は、一本杉のボスマスはLv2魔人カードで代用して下さい。

【3、役職】

 プレイヤーはそれぞれに振られた役職に応じた特殊能力と、独自の勝利条件を持ちます。特殊能力のほとんどは、自分の役職が明らかになった後で使えるようになります。自分の役職は自由なタイミングで公開することができますが、特殊能力によっては、自分の役職を公開するタイミングが制限されるものもあります(それ以降に公開しても能力が使えない)。また、最後まで役職を公開せず、自分が勝利条件を満たした時に初めて公開することも可能です。ただし、決戦パートにて敗れたプレイヤーは自分の役職カードを公開しなければなりません。
 複数のプレイヤーが同時に勝利条件を満たした場合は、同時勝利となります。


【探偵】

大銀河超一郎
勝利条件:決戦パートにて、犯人二人が脱落する。
役職公開タイミング:決戦時開始時から自パーティーが全滅するまで。
効果:公開直後、大銀河が自パーティーの最後尾に入る。

真野五郎
勝利条件:決戦パートにて、犯人二人が脱落する。
役職公開タイミング:決戦時奇襲ステップの自分の手番時。
効果:(所持ボストークンの数)+一回、奇襲ステップで真野の能力を使える。対象は毎回変更して良い)

鵺野蛾太郎
勝利条件:大銀河、真野、静夜宮が全員脱落する。
役職公開タイミング:決戦時奇襲ステップの自分の手番時。
効果:(所持ボストークンの数)+一回、奇襲ステップで鵺野の能力を使える。対象は毎回変更して良い)

【犯人】

静夜宮夢路
勝利条件:教室トークン所持者が全員脱落する。自分が一つ持っていれば、一人脱落で良い。自分のみしか持っていない、もしくは誰も持っていなければ決戦パートに入った時点で自動勝利。
役職公開タイミング:なし。
効果:なし。

チグリス
勝利条件:大銀河、真野、静夜宮が全員脱落する。
役職公開タイミング:決戦時開始時から自パーティーが全滅するまで。
効果:決戦パートで(所持ボストークンの数)+一回、チグリスの能力を使える。

未来探偵紅蠍:
勝利条件:鵺野が脱落する。
役職公開タイミング:決戦時開始時から自パーティーが全滅するまで。
効果:決戦パートで自パーティーが勝利するたびに未来探偵紅蠍の能力が使える。


【4、捜査】

 探索パートにて、スタートプレイヤーは毎回手番の最初に「捜査」をすることができます。

1、プレイヤーの誰か一人を指差し、「**さん、あなたの役職は**(キャラクター名)ですね?」と尋ねます。
2、次に「全員目を瞑ってください。**さん、合っていたらグー、違っていたらパーを出して下さい」と言って、結果をあなただけが確認します。確認後、全員に目を開けてもらいます。
3、得た情報は捜査者一人だけが秘匿しなければなりません。ただし、決戦パートに入った段階で得た情報を開示しても構いません(嘘をついても良い)