2018/05/30 18:51

私たちGIKUTASの画集制作の担当者自身が、担当している作家様ページのご紹介をさせていただきます!
※作家様ページは右がイラスト、左がプロデュースページとなります。

8回目となる今回は5名の作家様をご紹介させていただきます!

こぐまのジョーイ様ページのご紹介


<担当者:菊地(通称:きくっちゃん)>

こぐまのジョーイさんは「現在」のカテゴリーで、「好きだけど描くのが苦手だったもの」に挑戦していただきイラストを制作してくださいました。

メインとなるのはこぐまのジョーイさんがお好きな「女の子」で、その周りに「好きだけど描くのが苦手なもの」という形で、植物・動物・虫などをご制作いただいております。
また、「現在まで自分の中で温めていた世界」ということで、こぐまのジョーイさんの世界観が見える作品となっております!

こぐまのジョーイさんとは普段からお仕事をご一緒させていただいているのですが、絵作りがとてもお上手な方で、ワンシーンを切り取ったような素敵な構図や、今にも動き出しそうな生き生きしたキャラクターがとても魅力的なんです!

今回の画集イラストも、キャラクターや植物などがページから飛び出してきそうな作品で、絵に命が吹き込まれているかのような、素敵な1枚となっております!

プロデュースページでは、メインの女の子についてや装飾品についてのご紹介を記載いただいております。
イラストと合わせて見ていただければ、より一層イラストの世界観などが見えてきて面白いかと思いますので、是非いろんな方に見ていただけたらなと思います!

竹花ノート様ページのご紹介


<担当者:湯山(通称:ゆってぃー)>

竹花ノートさんは「現在」のカテゴリーで、今好きなものを詰め込んだ女の子のイラストをご制作くださいました。

個人的に、竹花ノートさんの描くイラストの中でも「ネコ耳」「銀髪」の女の子のイラストはとても印象に残っていたので、今回それに加えて「三つ編み」「メイド服」と言った要素を取り入れたキャラクターを描いてくださったことは、とても得したような気分でした!(笑)

全体的に彩度の高い色はあまり使わずに、落ち着いた優しい雰囲気での仕上がりですが、思わず頭を撫でたくなるような可愛い顔や、少ししか見えないけど逆にそこがいい太ももなどのポイントにはしっかり目がいきますよね。

プロデュースページは今回のイラスト制作のメイキングとなっています。
どんな制作工程で進めているのか、各工程でどんなことを考えながら制作したのか、ぜひこの機会に知ってくださいませ!

ナカウトモヒロ様ページのご紹介


<担当者:松本(通称:まつこ)>
ナカウトモヒロさんは「未来」のカテゴリーで、今後ご自身が描いていきたいものを詰め込んだイラストにしてくださいました。

自由に考えてくださった未来と、現実の未来への様々な思いを、織り交ぜてとても楽しく素敵な1枚です。
下から上に向かって見ていただくと、おっ!と発見するデザインポイントありますので、是非注目していただきたいです。

プロデュースページでは、メイキングや今回のイラスト制作にあたっての思いをご記載いただいております。
完成されたイラストを拝見出来ることはあっても、イラストに込められた思い制作過程を拝見出来る機会も滅多にない機会と思いますので、イラストと一緒に是非ご覧いただきたいです。

はねこと様ページのご紹介


<担当者:奥島(通称:シーさん)>
はねことさんは、「未来」のカテゴリーで、ご自身が最高に可愛いと思える女の子をテーマに制作いただきました。

初稿のラフでは女の子が1人こちらを見ているイラストだったのですが、完成では別の少女2人のイラストとなりました。
キャラデザやテーマにとてもこだわられておりまして、完成稿を初見で確認した際、こうきたか……! と感動いたしました。。。

可愛らしいお顔立ちではあるのですが、何かを訴えているような表情の女の子と、もう一人は一見気が強そうなのに可愛らしい女の子に寄り添っている対比の表現がとても心を惹かれる大変美しいイラストです。
静の美しさを感じます!

地球の未来という大きなテーマを、テラリウムという小さな世界から考えさせられる仕上がりとなっており、
コンセプトを解説したプロデュースページも是非読んでいただきたいです!

はねことさんのイラストを楽しみにしている方も大勢いるかと思いますが、大満足いただけるかと思います!
是非ご覧ください!

yuui様ページのご紹介


<担当者:岡崎(通称:ザキさん)>
yuuiさんは「未来」のカテゴリーで、10年後になっても描き続けていたい和と妖怪、をテーマにイラストにしてくださいました。

好きなものを詰め込んだとのことで、持ち味である可愛らしくそして優雅な女の子はもちろんのこと、透明感のある美しい背景に、モッフモフのお犬様、マスコットのような河童と、見所満載のイラストに仕上げて下さいました!
(河童が本当にキュートで、この子のぬいぐるみが欲しいと思いました……!)

プロデュースページでは、今回のイラストがラフや中間稿でどのような変遷を辿っていったのかをまとめて下さっております。
1枚のイラストを完成させる中での試行錯誤が描かれておりますので、ぜひイラストと合わせて見ていただきたいです!


・第1回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17021#pj-single-nav

・第2回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17168#pj-single-nav

・第3回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17184#pj-single-nav

・第4回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17192#pj-single-nav

・第5回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17200#pj-single-nav

・第6回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17210#pj-single-nav

・第7回
https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17229#pj-single-nav


次回のご紹介もお楽しみに!
引き続きよろしくお願いします!