2018/05/18 11:01

クラウドファンディングの期間も残すところ半月ほどとなりました。
これまでこちらのレポートでは私(湯山)がイラストや返礼品、イベントのご紹介などをさせていただいてきましたが、今回は私たちGIKUTASの画集制作の担当者自身が、担当している作家様ページのご紹介をさせていただきます!

ご紹介にあたって今回のポイントが2つあります。

1.写真で持っている紙は、作家様にご制作いただいた完成ページとなります!

2.作家様にご制作いただいているのはイラストだけではありません!
 イラストの隣のページも作家様にご制作いただいており、私たちは「プロデュースページ」と呼んでいます。


※作家様ページのイメージ。右がイラスト、左がプロデュースページとなります。

作家様ごとに自由にご制作いただいたページですので、どんな内容になっているのかぜひ注目していただきたいですね!

それでは、今回は3名のご紹介をさせていただきます!

とみを様ページのご紹介


<担当者:湯山(通称:ゆってぃー)>

とみをさんは「未来」のカテゴリーで、10年後の娘さんに届けたい想いをイラストにしてくださいました。

娘さんの人生を航海に例え、10歳の娘さんがたくさんの可能性が広がる大海原に漕ぎ出し舵を取るようなイメージを、まさに今だから描ける素敵な1枚としてご制作いただけているかと思います!

実は途中までキャラクターの表情はこちらと少し異なっていたのですが、ご自身的に少し納得がいっていなかったようで、完成稿の段階で修正を入れて「最後の最後に納得のいく可愛さにできた」というコメントをいただけことが印象的であり愛を感じましたね!

そしてプロデュースページも今だからこそ書ける内容となっています!
「育児とイラスト仕事の両立について」というテーマで、今の自分が伝えられること、書き残せることをまとめていただけました。
おそらく画集の中で一番の文章量だと思います(笑)
それだけの想いが込められた内容ですので、ぜひ読んでいただきたいなと思います!

蛇野らい様ページのご紹介


<担当者:真壁(通称:マクベス)>


蛇野らいさんは「現在」のカテゴリーで、描くことを楽しみながら今自分が好きなものや現在の流行等を織り交ぜたイラストを描いてくださいました。

素敵なモチーフが多く、ストーリーの感じるイラストでしたので、
本にした際にモチーフが見切れないように注意しつつ進行をしました。

ラフイラストを見ていただけるとわかりますが、雰囲気がガラッと変わったのも印象的でしたね。

是非見て頂きたいのは、膝です!
女の子の膝が、塗り込まれていく度素敵になっていって、進行がとても楽しかったです!

プロデュースページは今回のメイキングとなります。
当初の構図ラフやデザイン案なども掲載されているので、ぜひお楽しみに!

みるちょ様ページのご紹介


<担当者:西川(通称:西川さん)>

みるちょさんは「現在」のカテゴリーで、今自分が一番心癒されるものをイラストに描いてくださいました。

みるちょさんは廃墟が好きなのだそうです。
私自身も廃墟が好きなので、制作スタートの時から完成がとても楽しみでした。

Twitterなどでも公開されていますが、ラフの段階からとても細かく丁寧に描きこんでくださり、ラフ初稿から眼鏡っ娘の可愛さメロメロでした……!

完成稿はハイライトに暖色、反射光などに寒色が混ぜられており、全体的に色数の多いとても素晴らしい仕上がりです!
プロデュースページにもラフが掲載されていますので、完成稿と見比べてみるとその色数の多さがよりお分かりいただけると思います。

そのプロデュースページですが、今回のイラストを描く際に考えていたことや設定などがまとめられています。
ぜひイラストと一緒に見ていただくことで、よりイラストや廃墟の魅力を感じてほしいですね!

これからどんどん紹介していきますので、お楽しみに!
引き続きよろしくお願いします!