2019/02/17 11:50

2月16日(土)の夕方、駅前コミュニティ・センターにて『ふわふわ空気のお家をつくろうワークショップ』の練習会が行われました。マルシェ当日にボランティアとしてお手伝いいただく、三鷹市の「禅林寺通り町会」の皆さまと、東京農業大学復耕支援隊のメンバーが参加してくださいました。 

 「ふわふわ空気のお家をつくろうワークショップ」は、東京建築士会の青年委員会が開発したもので、ごみ袋という身近な材料で空気の断熱性を利用して作ることで、災害時の避難所での代用品の活用など、楽しみながら防災のヒントを学んでもらおうというワークショップです。 

 ゴミ袋とビニールひもだけを使うというものですが、とてもよく考えられた設計で、大人がサポートしてあげれば子どもたちでも楽しみながら作ることができそうです。最終的に自立させるのが難しかったですが、実際に作ってみることでコツが分かったり、注意すべき点を確認することができました。 

 大人だらけの練習でしたが、とても楽しく作ることができました。当日はもっともっと楽しいワークショップになること間違いなし!ぜひ会場にいらして、『ふわふわ空気のお家をつくろうワークショップ』にも参加されてください!!

 

 こちらのワークショップの参加費は無料です。クラウドファンディングでご支援いただいた資金を活用して材料を購入します。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

みたか防災マルシェ実行委員会一同