2020/03/04 21:46
皆様からまなかのいえでやりたいことについて沢山のアイデアをいただいております!(^-^)
 
こんにちは。まなかのいえ管理人の村山です。本レポートを見ていただき、ありがとうございます!
このクラファンもあと2週間ほど、そしてまなかのいえオープンまであと1ヶ月半となりました。
日々オープンに向けた準備に追われておりますが、様々な方にお手伝いいただき、何とか4月のオープンに間に合いそうです!(^-^)
 
そんな中で、まなかのいえでやりたいことについて皆様から沢山のアイデアをいただいております!
「いつか出来たら良いな~」なアイデアから、かなり具体的に話が進んでいるものまで、幅広く、とてもありがたく思っています。
 
特に具体的なアイデアの中から、実現しそうなもの&実現に向けて動き出しそうなものをいくつか紹介させてくださいm(_ _)m
 
スペース貸し
小山市では、皆でホームパーティーやBBQを楽しめるような貸しスペースが少ないようです。まなかのいえでは、ご近所への騒音など気にすることなく、わいわい出来そうです!
宿泊以外の昼間、小さなパーティが開ける場所としてまなかのいえを借りたいとのご意見複数いただいております。現在、貸出可能な方法を検討しております。
 
フィールドワークの拠点として
まなかのいえは小山市の農村地域にあり、周囲に点在する集落へのアクセスが良好です。地域に溶け込み地域社会を学ぶフィールドワークの拠点として、地元の大学との連携を検討しております。
 
若者の仕事を考えるワークショップの会場として
都内の学生、小山市の学生をターゲットにした仕事を考えるワークショップの開催を検討しております。参加者にはまなかのいえに宿泊していただき、合宿形式で行う計画です。
 
間中コキアプロジェクト
まなかのいえがある小山市間中には、畑のキャビアと呼ばれるコキアの畑が地域の皆様によってつくられています。コキアは見て楽しく、食べて栄養豊富、枯れても箒として活用できるなど、年間を通して楽しめます。まなかのいえでは、地域の皆様と共にコキアを育て、コキアを体験するイベント開催を計画しております!
 
まなかのいえでは、あと2週間ほどクラウドファンディングによるご支援を受け付けております!いただいたご支援は、民泊施設としてのオープンに向けた改修費として使用致します。どうぞよろしくお願い致します(^-^)