2018/02/28 08:30

おさがりクルクル「制服リユース リクル」池下奈美です。

クラウドファンディング最終日です。最後まで皆様お付き合いお願い致します。

数日前、閉店後にリクルのお直しを手伝ってくれているミホさんと店内で打ち合わせ中、1人の男性が。

「趣味で制服を集めているので制服を譲ってほしいんです。父親だとか嘘でごまかして買いたくないので、恥ずかしいのですが正直にお願いにきました。モデルチェンジをしたものでも、キズがあって捨てるものでもいいんです。どんな制服でもいいので譲ってください」
と、かなり強い意志で買いに来られたようでしたが、こちらも負けてはいられません。

「リクルの制服は、その学校に通うお子さんのための制服です。ご趣味の方にはお譲りするわけにはいきません。預けてくださる保護者の方々の想いを、次に使うお子様に私が責任をもって橋渡ししているんです。趣味は自由ですし、制服を集めることも批判はしませんが、リクルの制服はまわすことが出来ませんので、お引き取り下さい。」
と、きっぱりお断りさせていただきました。 本当は怖かったぁ(笑) 一人でなくてよかった!!! 


リクルを始めて、ご趣味の方から、お問い合わせのメール、電話、来店もありました。
「妹が金沢高校に通っていて、スカートが小さいと言っているので、譲ってください」と。

金沢高校は、今の2年生からモデルチェンジしたので、旧デザインの在庫は販売できなくなるのですが、
「それでも趣味の方には譲りたくない! うそ偽りなく、リクルを続けていきたい!」その想いで、
「試着をしないとサイズはわかりませんから、妹さんとお越しくださいね~」と、お断りしたこともあります。

今回の男性は直球でぶつかってきたので、直球でお断りしました。

男性のお客様の場合、お子様の身分を確認させていただく場合がございます。
ご理解、ご協力のほう、お願い致します。


リクルを始めてたくさんのご縁をいただいており、ご縁の大切さもすごく感じています。
制服の橋渡しは、ご縁の橋渡しだと思っています。

「思い出のあるものだから、捨てたくない、捨てるのはもったいない、需要があれば使っていただきたい」と、リクルにたくさんの制服が集まっています。

制服を無駄にせず、保護者の方々の想いを無駄にせず、大切につなげていきたいと思います。

おさがりの輪、ご縁の輪を一緒にひろげてください(*´`*)



金沢市小金町14-8 山下ビル1階
営業時間 月・水・金・土 11:00~15:00
火・木・日・祝日はお休みです

クラウドファンディング 最終日!!!
https://faavo.jp/ishikawa/project/2495

*お問合わせ*
電 話 070-4132-4587
メール recle.boy.girl@gmail.com
ブログ http://blog.recle.boy.jp/
ホームページ http://recle.boy.jp/