2017/01/01 13:07

全国からたくさんのご支援をありがとうございました!

10月21日14時07分に鳥取県中部で最大震度6弱の揺れを観測した地震から1ヶ月が経過した11月21日にチャレンジを開始したこのクラウドファンディングは、おかげさまで、昨日までに50名(※)の方から335,000円ものご支援をいただき、チャレンジを締めくくることができました。誠にありがとうございました。
※実際には募金を通じて全国からさらにたくさんの方々にご支援いただいています。ありがとうございます。

個別にご紹介しきれなかった復興支援の数々。

このクラウドファンディングの「レポート」を通じて、復興支援の取り組みをご紹介してきましたが、紹介しきれなかったたくさんの取り組みがありましたので、ここで一挙にご紹介します。

とっとり震災支援連絡協議会さん(http://tottori-shien.org/

特定非営利活動法人こども未来ネットワークさん(http://kodomomirai.kirara.st/

こども食堂とみんなの居場所 ほっとここさん(https://faavo.jp/tottori/project/1717

支援団体の決定について。

クラウドファンディングでお預かりした支援金は、関係機関の協力のもと、1月に審査会を開催し、支援団体及び支援額を決定する予定としています。結果は、「レポート」機能等を通じて公表します。また、支援金の贈呈式は、2月に予定されている私たちのチームの主催イベントの中で執り行なう予定としています。

1月14日(土)は「とっとり元気フェス」にお越しください!

私たちのチームは、1月14日(土)に湯梨浜町のハワイアロハホールにて開催される地域づくりの一大イベント「響かせようトットリズムとっとり元気フェス」にてカフェ&ネットラジオで出展してイベントを盛り上げます!
ぜひ会場にお越しください。

また、1月・2月は、震災の影響でやむなく延期となっていた私たちのチームの主催イベントを開催する予定としています。詳細は私たちのチームのFacebookなどで随時お知らせしてまいります。どうぞご期待ください。

覚えていますか?6年前の年末年始の豪雪のこと。


(出典:鳥取県公式サイト「とりネット」

ちょうど6年前の鳥取県は、2010年大晦日から元日にかけて県西部を中心に記録的な豪雪に襲われ、国道9号の琴浦町から大山町にかけての約20キロメートルの区間で約1千台の車が立ち往生する大渋滞が発生。他にも漁船への被害、マツ林への被害など影響は多方面に及びました。

この国道9号大渋滞の際に、年末年始に車中泊を余儀なくされたドライバーの方々ために、周辺の事業者がトイレや食料、避難場所を提供されたり、沿道住民の皆さんがおにぎりを握って配ったりして支援しました。また、Twitterを活用して除雪の進み具合、沿道の支援、救援情報などが「#sanin_snow」というハッシュタグのもとで提供・共有されました。

昔も今も変わらずいざという時に「放っておけない」と草の根レベルで助け合える土壌は、私たちが未来に向けて受け継いでいきたい地域資源だと思います。 

これからが本番です!

クラウドファンディングのチャレンジは終了しましたが、復興支援NPO応援プロジェクトはこれからが本番です。復興支援に取り組むNPOの活動を通じて、少しでも早く地域住民の方々が今までの生活を取り戻すことができるよう、お預かりしたご支援が100倍、1万倍の効果を生み出す「生き金」となるような支援につながるよう取り組んでまいります。

これからも私たちのチーム及び鳥取県中部地震の復興支援に取り組むNPOへの応援をどうぞよろしくお願いします!ありがとうございます!

2017年元日
とっとりの元気づくりプロジェクト中部チーム 一同